田無神社へお参りしてきました。 | 不動明王好きのブログ

不動明王好きのブログ

神社や不動尊にお参りするのが好きです^^

この前の新月に、田無神社へ再びお参りしてきました。

すぐ行ける場所ではないし、特別、龍神好きなわけでもない。

だけど、なぜか惹かれる、、、

それが田無神社でした。
 
本殿は、龍神の彫刻が祀られています。



尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)と言われていて、龍神さまです。

で、その龍神とは要するに、倶利伽羅竜王。

すなわち、不動明王さまの化身だったらしいのです。

神仏習合の影響が強く残っている場所だったわけですね。

実は、お参り前にラーメンを食べようと田無を歩いていたら、田無不動尊を見つけました。



不動明王を好きな私ですから、当然、お参りします(笑)

場所も道路をはさんで、田無神社の隣。

後で調べてみると、このお寺は田無神社の別当寺だったようです。

鳥居をくぐった途端、何だか雰囲気がかわった感じがしました。

この神社は、五行思想に基づいて、5体の龍が祀られています。

本殿が金龍。その他、青龍、赤龍、白龍、黒龍が東西南北に配されているのです。

青龍の屋根が、前は工事中でしたが、新しくなっていました。



ちなみに、末社の稲荷神社では、事件が起きていました。

賽銭箱が盗まれていたのです!



犯人はすでに見つかったようです。とんでもない事をする人がいるものですね~。

田無神社は、数多くの神様が祀られています。

現在の御祭神を、意識するのはもちろんですが。

尉殿大権現を頭に入れながら、お参りすると良いことがあるかも♪

風邪気味でしたがお参りして良かったです^^

龍神好きには、オススメスポットです^^