『自費根管治療⑤〜歯科に求めるもの』 | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

先週、アレルギー性鼻炎と大寒波が心配される中、再根管治療⑤回目に行ってきました。

アレルギー性鼻炎と大寒波、どちらも何とか大丈夫でした🙆



これまでの治療はこちら⬇︎



今回は、予約時間から1時間経過してから診察室へ案内されました。


また歯科医と話さないまま治療が始まるのは不安なので、準備を始めた衛生士さんをつかまえて2つほど質問しました。

①今やってるクラウンの治療が終わると、近々やらなきゃと思ってる隣の5番のアンレー?の治療がやりにくくならないか?

②根管治療の最終の薬を詰めてからは何回くらいで終わるのか?


①に関しては、『特に問題ないと思うけど念の為に歯科医へ直接聞いてみてください。』と。

②に関しては、『薬を詰める→後日、コアを立ててクラウン型取り→後日クラウン被せる』だろうと。


そして歯科医登場。

今回はだいぶ時間が遅れたからか、『お待たせしました』との言葉。

そして、①に関してはやはり問題ないと。

で、今後の根管治療に関しては、もう一度薬の入れ替えをして、次回最終の薬を入れましょう。とのこと。


ということで、約10分足らずで薬の入れ替え完了でした。

私の憶測ですが、

今回薬の入れ替えだけで終わったのは、恐らく時間がおしてるから、時間の調整のためにした判断だと思われます。


そして、13時くらいの治療だったからか、やはり助手さんは付かず歯科医のみで治療。

お昼時はそうなのね。

なるほど。


まあ、今回、薬の入れ替えだけで終わったのは良かったのかも。

時間がなくてイライラされながら治療されるの最悪でしょ。

ちゃんと時間取って落ち着いて治療してほしいし。


最近、歯医者で待ち時間が長くても腹が立ちません。

私が歯科に求めるのは、

落ち着いて雑念なく集中して治療してくれること。

時間厳守より大事な事。


にしても、割と治療期間が長引いて、色々と支障が出てきてる。

実は今月、かなりコロナ後初の海外へ行きます。

それに別の歯も治療しなきゃならないし。


次回の予約は2週間後。


最終の薬充填ってどんな感じだろう。

胸がざわざわする。。ショボーン