自費根管治療②...パニックからの不安... | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

左下⑥番の再根管治療2回目に行ってきました。

治療のあまりの雑さに不安感がまたぶり返し、メンタルがやばいです。

 

  ラバーダム、穴開いてない??

 

まず、診察室に通されてから衛生士さんらしき人がラバーダム付けました。

それが一瞬で破けて付け直し。

 

装着後そのまま数分歯科医が来るまで待ち、やっと歯科医が来た模様。

「こんにちは~消毒していきますね~」

みたいな事をボソッと言って治療開始。

(わたしは話ができない状態)

 

開始直後、アレ???ラバーダムしてるはずなのに、喉に水が落ちてくる??

ラバーダム、穴開いてる!?

歯科医は特に何も言わず治療してる!!

 

でも、手をあげて伝えるならラバーダムを外さないといけない。

治療を中断していいものか・・・不安


繊細な私は悩み続ける。

どうしよう~

頭の中はパニック。

そのうち薬品らしき液体も少し喉に流れてきて・・・

 

結局そのままガマンしました。

そして治療の最後の方、歯科医が少し離れて何かしていたような時間がありました。

その時、ラバーダムが外側からはがれていってるような感覚が。

説明難しいですが、口の周り全体を覆っていたラバーダムが何かの拍子に口の中に落ち込んでいったような感覚です。

(私が吸い込んだわけではないです・・・)

 

無菌が謳い文句のラバーダム。

意味ないです。

歯科医はその状態見たら絶対わかるはずなのに何も言いませんでした。

 

 

  自費だよね?時間短くない?

 

治療開始から終了まで30分でした。

終わってから

「なんか薬とかが喉に流れてきたんですが、、」というと、

「あ〜、、前回はどうだった?」と聞かれ、

「前回はそんなこと無かったです」というと「・・・」。


歯科医「レントゲン撮りましょう」と。

いやいや。ラバーダムの件は??

ラバーダムが破けて問題あるのか無いのかわかんない。

なんかごまかされてますショボーン

「次回はお薬詰めます」みたいな感じのこと言われましたが、ホントにこのままでいいの?

もう一回、除菌とかしなくていいの?


治療時間も短いし、何を使ってどうしてるのか全然わからない。

中途半端に安い自費治療だからなのか。

 もう嫌だ。

 

  自費なんだから説明してほしい

 


もう帰り道に泣きそうになりました。

これまでの事は自分が無知だったからと反省し、頑張って勉強してお金も時間もかけて歯科を選んだ。

勇気を出して治療を始めたのにまたハズレ。


確かにこの歯科は自費根管治療を勧めなかった。なんならメタルコア取ったあとも「くすりもちゃんと入ってるし、根管治療しなくていいと思いますよ〜」なんて言ってた。

根管治療の自信がなかったからなのか忙しいからなのかはわからないけど。、

でも、診療メニューとして自費根管治療があるじゃない。

あるから自費を選んだんだよ。

忙しそうなのは見てわかるけど、説明はしてよ。

ホームページに「説明を大事にしてる」って書いてるじゃん。

もう、あんたたちみたいな患者の気持ちを考えない歯科医のせいで、私たちの歯も精神もボロボロだよ。