スポーツの試合に勝つ方法 | 宮本の日記

宮本の日記

日本料理のお店を経営しておりますが、
料理とは無縁のひとりごとを書いております。

7月に入りましたニコニコ

 

梅雨ですが、紫陽花が綺麗な季節です。

雨の時は、雨を楽しむ照れ

 

さて

プロスポーツ選手を指導するメンタルコーチから教えて頂いたことがあります。

どのような選手が最終的に試合に勝ち、優勝するか?

メンタルコーチにはわかるそうです。

 

トップクラスの選手などは、常に厳しい練習を重ねておりますので皆、最高のレベルまで行っているそうです。

 

当然レベルが上がれば上がるほど技術の差は小さくなっていきます。

なので、試合の勝ち負けは、最終的にはメンタル勝負になることが多いのです。

 

そこで、最終的に試合で相手に勝つ人はどのような人なのか?

 

それは、

 

相手の勝利を喜べる人

なのです。

 

矛盾してますが、説明して行きますね。

 

スポーツ試合は、勝負事なので、必ず勝つ人と負ける人がいます。

 

自分が勝ちたい!!

と思うということは、裏を返せば

相手に負けて欲しい!!

と思うことと同じです。

 

大丈夫ですよね。

合ってますよね?笑

 

つまり、自分勝ちたいぜ!!

と言っているということの裏返しは

 

相手にミスしろーー。

相手に負けろーー。

と言っているようなものです。

 

ここで、注目するのは人間の脳。

人の潜在意識は主語がわからないので、

自分に向けられていると勘違いを起こすのです。

ようは自分の脳は

負けろーー!!

ミスしろーーー!!

としか聞こえていないのです。

 

よく、人の悪口を言ってはいけないよ。

自分の悪口を言っているようなものだからね。

と言います。

 

潜在意識には主語がわからないので、他人の悪口も、自分に言っていると勘違いをしてしまうのです。

だから、他人の悪口を言うと、潜在意識に刷り込まれ、同じ波長の出来事を引き寄せ、自分が一番損をしてしまうのです。

「人を呪わば穴二つ」なのです。

 

スポーツの話しに戻すと、

試合に勝つためには、もちろん技術が一番大切ですが、

相手の健闘を喜ぶことができる人が最終的には試合に勝つのです。

甲子園でも相手のファインプレーに、拍手をしている美しい場面があります。

そういうチームはとても強いのです。

 

格闘技では、もちろん、技術的なことや体格差は当たり前ですが、それ以上のことになると

相手を重んじて、礼儀正しい選手が勝つ確率が高いそうです。

 

先日TVで女子バレーをやっていましたが、

相手のファインプレーに対して、日本選手は賞賛をしております。

日本、強ぇっすね。

 

プロゴルファーのタイガーウッズも

相手のショットに対して「ナイスショット!入れ!入れ!入れ!」と願っていることは有名な話です。

 

大谷選手も、相手チームの監督に、毎回必ず挨拶をしております。

 

スポーツで試合に勝つ方法

それは相手の勝利を喜ぶこと。

 

合い言葉は「みーんなで優勝!」

矛盾しておりますが超~納得笑

 

これって、ビジネスに例えると

近江商人の三方良しと同じ。

「売り手良し」「買い手よし」「世間よし」

 

 

人間関係に例えると

相手の幸せを願う人が一番幸せな人なのですね。

 

そうありたいものですウインク

 

 

日本料理 みや

 

 

Instagram