地域密着「ゆる体操体験会」 | あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

ゆる体操で、からだをゆるめ、こころをひらき、ありのままに心地よく

初めまして!」の
ご挨拶代わりにゆる体操


ご紹介したら

皆さん大絶賛
サークルが出来るかも!


というお話しです。


トラック引越して1年経ち
自治会にも入ってるけど
なかなかご近所さんと
お知り合いになる機会が少ない


そんな現状を打破グーすべく

ご挨拶代わりに
「ゆる体操無料体験会」を
地元自治会の方限定でやる
というアイデアが浮かんだ私電球キラキラ

アイデアが浮かんだのは1月頃

あれから紆余曲折ギザギザ
自治会役員さんに相談しつつ
各戸にご案内をポスティングポスト

ドキドキしながら
ついに開けて当日
がーん、大雨雨雨雨雨


 

 
あーあ、こんな天気じゃ
来てくれる人少ないよね~泣くうさぎ
とガッカリモードで会場準備していたら

続々、続々、続々、続々と
雨の中、傘をさして会場に次々と
大勢の方が集まって下さいましたクラッカークラッカー

やったーハート音符
 

 
来てくださったのは
平日の午後に時間がある方なので
想定通りの60代~の女性ばかり

自己紹介と共に
気になる体調を聞くと
腰、肩、首、腕・・・と
痛いところがいっぱい汗
 
腕が冷えて寝られない
脚が浮腫んで辛い・・
と言う方も
 
カーブスに通ったり
毎日ウォーキングしたり
体力維持を意識して
暮らしている方も少なからず

でも、以前通っていた
町主催の体操クラスが
コロナで終了してしまった、とか

高齢になって
車で出かけるのが難しいので
遠くの体操クラスには行けなくて
困っていた、とか



ドキドキしながら
時にワンちゃんに吠えられながら
蚊に刺されまくりながら
知らないお宅の郵便受けに
ポスティングした私の案内を見て
「楽しみにしてたのよ~ラブラブ
って来てくださったのが
とにかく嬉しかったです照れ
 

1時間少々
最後の歌ゆる「365歩のマーチ」まで
初めてゆる体操を体験してもらった後の
皆さんのスッキリしたお顔
「あー、気持ちいい!」という声
そして、明るくウキウキした空気に

知ってはいたけど
いやあ、ゆる体操、スゴイな~
と、改めて感動しましたよびっくりマーク

健康不安を抱えながら
外に出かける機会も少なく
家に閉じこもっている
シニアのご近所さんが

ゆる体操を一緒に楽しんで
より健康に
自信を持って
笑顔で毎日を過ごしてくれたら

そのお手伝いができたら
本当に嬉しいなぁと

そんな方たちが暮らす地元って
良いよね歩くと実感

あと1回体験会をやって
その後、月イチくらいで
地域限定のゆる体操サークルを
始められたら良いなあ~と
思ってます。