【中学受験】夫の処刑。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


《前置き》

我が家は家事・育児・教育、全てワンオペです。


夫は忙しいし、私が夫に子ども達のことを相談

したところでだいたい論点が微妙にズレるので笑い泣き

アテにすることなく一人で担ってきました(笑)

だから私がいろいろ考えて、

決めてから事後報告ということが多いです。

私が手短に家のことや子どものことを報告すると

手を止めて真剣に聴くので、

家族として、父親としては真面目なんだけど…

戦力にはならない叫び(言いすぎ〜🙏)


夫婦の溝について、よかったら↓↓


《本題》

さて、

長女の中学受験のお話。

娘は小4から女子御三家の1つを志望星

どこかから『最難関の学校キラキラ』と聞いてきて、

そこしかない、と思ったらしいメラメラ

娘らしい動機ニコニコ

5年まで成績は志望校に全く届きそうになかったが、

メンタルが強く負けず嫌いなので

このまま突き進ませることにした。

(他の学校見学すらしなかったアセアセ)



6年生の模試でも安心できるような結果は出せず。

私は夫に結果の紙は毎回見せていた。

夫は模試の合格可能性%をみて

明らかに『受からない』と思っていたようだむかつき

模試を受けたあと、丸暗記するくらい徹底的に

復習をしていたことを夫は知らない。



あるとき長女と夫、

うさぎ「私が◯◯(第一志望)受かったらパパどうする?」

お父さん「受かったら、 

(趣味①)ロードバイクと、(趣味②)✖✖やめるよ!!

娘ちゃんのお弁当🍱作りに専念する!

うさぎ「その言葉、忘れないでよムカムカ


夫、言ったな!?家族全員が証人。


(趣味②✖✖:夫の独身時代からの趣味。絶対やめる気ない。レアな分野なので伏せます🙏)



夫は長女が受からないと思っていることが

はっきりした。




そして2月。

長女は希望どおり御三家の中学に合格したお祝いクラッカー

処刑のときはすぐに訪れた。

うさぎ「自分が言ったこと、覚えてる?」

お父さん「いやぁそれは、、、タラー

うさぎ「どうせ落ちると思ってたんでしょムカムカ

ニコニコ(娘ちゃん、やっつけるなら今だ!やれ!!)

私の子どもを見くびった罰です。



結局、

娘が第一志望に合格したのに

ゴニョゴニョ言い訳して

(趣味①)ロードバイクも、

(趣味②)✖✖も、やめないムキームキームキー

どっちもお金がかかる趣味だし、やめてくれたら

いいのにムカムカ

もう独身貴族じゃないんだからムキー



しかし、

入学後、長女のお弁当は当番制にすることにして

週の半分は夫が作っている。

前日の(私が作った)おかずを詰めたり、

時間があるときに作り置きして冷凍したり。


まぁ、

自分が言い出したことだからね。



でも長女、

お弁当が茶色ばかりで恥ずかしい

って。

もう少し腕上げてね。