【私立医学部】サラリーマンの子が医学部に入ったら。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


かれこれ20年?くらい前のお話。

私は私立の医学部に入学しました。



入学するとともに部活の勧誘が激しかったアセアセ

1年生は出待ちされたり、後をつけられたり、、、



入学後にいろいろ書類を提出したのだが、

その中にはたくさんある部活をまとめる部署から

の書類もあったようだ。

大学からの書類はどれも大切なのだろうと思って

全て丁寧に記入して提出してしまったタラー


個人情報を手に入れた上級生たちは

同じ出身地や予備校、部活経験者らに狙いをつけて

勧誘をしてきた。

そういうコと一緒にいるだけで自分まで連れて

行かれそうになる。

王道の手口は、ご飯に誘うこと!奢ること!


かなり高級なものを食べさせてくれます。


楽しく話をしながらご飯を奢る→次の約束→ご飯


これを繰り返していくうちにその部に入らざるを


得なくなるのです。


それから、


食事の誘いを断る新入生に対しては


「家まで車で送らせて🙏」


といって何とか近づけないかあらゆる手段を使う。




また、昼休み食堂に居合わせると当然のように


部の先輩たちが支払うし札束


自販機で飲み物を買おうとしていると、先輩が


お金を入れて去っていくびっくり


そういうお支払い系の風習は新入生だけではなく、


在学中ずっと続く。




とにかく

お金で羽交い締めにして、抜けられない構図を

作っているように私にはみえたのです。

自分の稼ぎもほとんどない学生なのに。

庶民の私は強い違和感を感じました。



また、部活をやると試験の直前まで放課後や休日

の時間を奪われてしまいます。

学生時代を謳歌したい人にとっては仲間もいて

毎日楽しいかもしれませんが、

留年する人が多いのも現実でした。

(1年分の学費=外車1台分)



結局、

私は大学の部活には入らず6年間過ごしました。

親はサラリーマンなので、周りの金銭感覚には

ついていけませんでした。

それより試験を確実にクリアしていって

ストレートで卒業できるように勉強しました。

ちなみに部活に入らなくても友達いましたよ爆笑





私立医大は

部活やアルバイトもいいけど、

留年しないのがいちばん親孝行。









一個人の経験談です。
もちろんそうではない医大もたくさんあると思います。私の出身校は開業医の子どもが多かったというのも一因です。それに時代的背景もあるかもしれません。