御三家合格後のママ友とのお茶会はつらい。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


子ども達は全員同じ私立小学校に通っていて

それぞれにママ友ができます。

(とはいっても人見知り?コミュ障?なのでママ友多くはありませんが)

ときどき集まるママ友グループには

長女の学年のママ友がいなくて、下の子達のママ友

と、学年の違うママ友がいます。

それぞれに子育ての悩みや習い事、学校の話など

ネタはつきません。


そして中学受験前提の小学校なので、

勉強系の話は必須になります。



そんな中、 

一足早く1人目の中学受験を終えた2月。

無事第一志望の御三家に合格した。

入学手続きなど一通り終えて、

お茶に誘われて行くと、そこはいつもママ友会で

使うようなコーヒー屋さんではなく

ホテルのラウンジキラキラ

お疲れ〜生ビールというかんじではなく、

記者会見?報告会?であることに気づいた驚き


いつもは忙しくてなかなか顔を出さない

フルタイムママも時間前にきていた!

フル「有給とっちゃった音符

驚き「久しぶり〜タラー


とりあえず簡単に入試結果を報告して、

あとは次々に質問されて、答えて、の繰り返し。

長女は自走タイプで、

私はほとんどサポートしていないため

「どうなんだろう?」「たぶん、、、かな?」

という曖昧な答えが多くて

(隠してると思われないか?秘密主義と思われないか?知らないだけなんだけど…驚き)

また、感想や意見を聞かれると

(マウントと思われるような言葉を避け、言い方にも細心の注意をはらわないとアセアセ)

不快な思いをさせないように神経を使った。

なかにはメモを取りながら会話に参加しているママ

もいて、、、

そんな大事なこと言ってないのに〜笑い泣きなにメモる?

私、偉いわけじゃないのに真顔こういうのホント

苦手なんですアセアセ

必要以上に気を使う性格で、言葉選んだり

いちいち表情確認したりするタイプでショボーン

いつもは9割聞き役なんですガーン


報告会が終わると、5kgくらい痩せたんじゃないか

と思うほどゲッソリネガティブ

疲労感が半端なかったタラー







どのお母さんも

子どものことになると必死!!



ママ友付き合いは

コミュ障にはつらいです。