感情のコントロールを失った母。徹夜した理由。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


小学生組は私が声をかけないと、

学校の準備や宿題、塾の課題などやるべきことを

やらない。その存在すら忘れて家中を走り回る。

ソファーは毎日必ず30cm程度後ろにズレてるハッ

でも私が声をかけると、慌ててやりはじめる本

ただしそれはワンオペのときだけガーン



夫が帰宅すると状況は変わるムキー

夫は子どもに対しても私に対しても、、、

優しい、叱らない、叱れない、空気をよめない、

タイムスケジュールを知らない、

どれが正しいか?全て正しいか。

やるべきことを終わらせ就寝時間を守らせたい

私の意図なんてわかりゃしない。




昨夜の出来事。

何度も言われてようやく宿題に取り掛かるB介。

就寝時間が迫っていて、急かす私。

そこへ、来た来た来た。

パパ帰宅ガーン いつも変な時間ムキー

パンダ「パパいなくて寂しかった?」

子ども達一人ひとりに確認とるムカムカ

承認欲求?やっと宿題はじめたとこなのにムキー


B介はさっそく席を立ちパパに絡みついたあと、

なぜか遊びはじめる。

夫が帰宅すると、私が声をかけてもスルー耳

パパがいれば私が怒らないとでも思ってる!?

更年期ナメると痛い目にあうよムキー

すると、

鉛筆を削り、体操服の準備をはじめた。

お勉強ギブの合図zzz

「ちょっ、B介!!終わってないでしょ!?

寝る時間まで15分あるからできるでしょ?

明日のデイリーチェック大変なことになるよ!?
 (ガミガミピリピリガミガミピリピリ)


返事もしないで、ポン吉犬と遊び始めた。

挑発的な顔をして。


ドッカーン(突沸)。

手が勝手に、近くにあった物を、、、

私じゃありません、手が、、、

(ご想像にお任せします)

はい、アンガーマネジメント失敗。

する気もないか?

一瞬で怒りスイッチが入るタラー



しばらくして

ふと気づいたら、

ポン吉犬がいない。呼んでも来ない。

探したらソファーの後ろの壁との隙間でお座り。

頭を低くして小さくなってたアセアセ

私「ゴメンね〜🙏」



リビングの不穏な空気に、

夫は自室で仕事の準備をはじめた。(逃げた)

B介に私

「遊ぶならやることやってからにしなよムカムカ

(以下、ガミガミガミガミ)



そしてまたポン吉犬がいなくなった。

今度は夫の布団にもぐり込んでいたアセアセ

その後は、廊下の隅でお座りしていたアセアセ


それから、いつも私の部屋のサークルで寝るので

部屋まで連れてきた。嫌そうにしていたが、、、



その夜、

1時頃からポン吉犬はずっと鳴きながらウロウロ

ソワソワしていた。

私は先ほどの件でイライラが収まらず

安定剤と眠剤を飲んだ。(倍量も🙅秘密)

3時頃ようやく眠くなるも、ポン吉犬が鳴いてて

私「しすかに寝ようか〜」

と人にあらずな対応をしていまった。

理由があったんだよね🙏わからなくてゴメン。

5時に嘔吐3回し、それから下痢を3回えーん

苦しかったね犬

2人ともほとんど寝ずに朝になった☀️

ポン吉犬日中ずっと寝てた。寝られてた。

ポン吉犬の体調不良の心当たりがないけど、

も、も、もしかして私?


いつも犬溺愛してて、優しい声しか出さないのに

鬼👹になっちゃったからストレスになったかな?

ゴメンね🙏🙏🙏


でもきっとまた同じことを繰り返すと思う叫び

なるべくポン吉犬がいないところで叱るね。







こういうとき、

夫がビシッと言ってくれたら

助かるんだけどね。



普段いないのに叱ったり

嫌われたりしたくないよね。




でもね、

「中途半端な優しさが最大の悪だ」

って伝説の教師で松ちゃんが

いってたよ。