【ワンオペ育児】と【夫婦関係】を振り返る。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


独り言です。





私は、子どもが生まれてからずっと1人で

家事、育児、教育、しつけ, etc. やってきました。

両家とも親は遠方だし、親戚・知り合いもいない。

引っ越しが多い上に、極度の人見知り無気力

(仕事してるときは誰にでも超フレンドリー風昇天)



そんな絵に描いたようなワンオペの我が家。

頼るとしたら夫だけど、

休みは月に1〜2日だし、休みのはずが

突然呼び出されて手術に行ったり、

仕事から帰ってきたばかりなのに電話がきて

病院に戻るなんてこともフツーなのです。

そんなブラックな仕事の人を頼ろうとすると

ストレスになるので、頼らない。

いや、むしろ

手を出すなっ!!

くらいの気持ちでこの十数年やってきました物申す




夫はどうなのでしょうか?

自分がいなくても家事・育児が回る状況🏠

もしかして、寂しい?

もっと子ども達と関わりたい?

子ども達のこと知りたい?

オムツ替えたい?

沐浴やりたかった?

私が隙を作らないために居場所がない?

頼られたい?



いやいや、

鬼嫁の元でのほほ〜ん昇天と生きている夫は

何も感じていません。思っていません。

悪口ではなく、本当に鈍感なのです。

嫌味ではなく、これは天才に近いレベルキラキラ



家庭での役割がない分、仕事しやすいはずだけど

そのことに、たぶん気づいてないよだれ

子どもの事、知らないことが多いはずだけど

そのことにも、絶対気づいてないにっこり

私がいろいろ考えたり、悩んだり、我慢したり…

そのことにも、もちろん気づいてない真顔



そして私が何か言うと即座に謝る🙇🙇🙇

というか、常に謝る準備が整ってる笑い泣き

だから揉めないし夫婦ゲンカをしたことがない。

一方的に私がイジメてるみたいになるから

言いたいことがあっても言わなくなるのですもやもや

でもそれって夫婦円満とは違いますよね?



だけど夫はいつもご機嫌で幸せそう昇天

たぶん夫は夫婦円満だと思ってる。





私にもやもやもやもやもやもや←こんなやつが長い間溜まってる

ことにももちろん気づいてないのです。







この夫婦、これからどうなるのかな?


子ども達に手がかからくなったら終わりかな?