御三家に通う娘の定期試験。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


御三家とよばれる中高一貫校に通う長女。

定期試験が終わるたびに

汗うさぎ「次からはもう少し早く準備する!」

とは言うものの、結局1週間前に手をつけ始めて

前日に焦る、この繰り返し笑い泣き

きっとどこの中高生も一緒ですねニコニコ

いつもこのパターンなので

一応2〜3週間前にサラッと声はかけるように

してますが、やるやらないは自己責任で

うるさくは言いません。



その長女、定期試験前でも

自宅での勉強時間は長くないように思います。

それでも不思議なことに平均〜ちょい上くらい

点数をもらってきています。


話を聞くと、どうやら授業中にかなり集中して

前のめり気味で参加しているらしいのですびっくり

席替えのときには自ら前方を希望して、

先生の問いかけにすぐ反応して、対話するように

授業に積極的に参加しているそうです。

わからない時はその場でジャンジャン質問。

娘だけではなく、前方にいる生徒はそういうコが

多くて、ワイワイガヤガヤ授業を受けていて

楽しいんだとか。

先生もノリが良くて盛り上がるそうです爆笑

(勝手なイメージで、先生も生徒も真面目でおとなしいのかと勘違いしていました😅)

もちろんいろんな生徒がいて、

後ろの席で自分の好きなことをやっていたり、

塾の宿題をやっている生徒もいるようですが。



長女の自宅での様子を見ていて、

あの学校にいるわりに娘の勉強量が緩い気がして

大丈夫かな?と思ったりしましたが

学校でしっかりやってきているので心配ないよう

ですニコニコ

むしろ理想的!!



それから、

成績表を私は気にしてないのですが、

娘はかなり気にして戦略を立てています。

10段階の8が平均だそうで、娘は9以上がほしい

ため中間試験で平均点の科目は期末で高得点とる

とか、美術や家庭科など作品とペーパー両方評価

がつく科目は作品の評価に応じてペーパーの

力の入れ具合を変えたり(笑)

器用なことをしています。



とにかく、娘はゲーム感覚定期試験の作戦を

立てていますにっこり

楽しそうでなによりです。


授業もノリノリで参加しててなによりです。

だからギリ入学でも深海魚にならないのかな。











ちなみに、

私が中高生の頃は、教室の
後ろの席でマンガ読んでました秘密

子ども達には言えないけど。