【中学受験】撤退を考える。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


私も夫も医者です。


なので子ども達がもしかしたら

将来医者になりたい、と言い出す可能性があるので

それならば、

進学実績のある中高一貫校が理想。
↓↑
そのためのに中学受験をさせる。
↓↑
中学受験に強い小学校で仲間と一緒にがんばる。
↓↑
小学校受験をする。


という教育プランを立てて、

幼少期からごちゃごちゃこまごまやってきました。


正直、医者にはならなくていいんですけど。
↓↓

いまのところ、

長女は上手くプラン通りに中高一貫に進みました。



しかし当然のことながら、兄弟にも個性があって

そう簡単に皆が親の思い通りいかないものです。



小学生B介。

プロフィールはこちら
↓↓

小学校低学年までは天使👼だったけど

その後は、幼さ、自我、欲求、わがまま、自尊心…

いろんなものを練り合わせながら成長したり

退化したり。

一緒にいるだけで扱いにくくて削られる。

そんな難しい時期に中学受験の勉強なんてアセアセ



この子に関しては中学受験には間に合わない、

向いていないように思えてならない。

本来ならさっさと撤退した方が

子も親も健康でいられそうなのだが、、、

しかし、この子が通っているのは中学受験に力を

入れている小学校なので、撤退したところで

学校でやる授業が中受向けなのは変わらない。

もしかして受験が近づいてきたら周りにつられて

勉強しだすこともあるかな?

いつも元気をもらってる🙏ブロガーさんも

似たような状況で苦労されてたりするから、

こういう男子はうちだけではなかったりする?


う〜、わからない


でも私の胃が痛いことは確か。