子どもが「医者になりたい」と言ったら。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


私も夫も医者です。

なので一応、子ども達が医者になる前提で
教育をしたり、学校を選んだりしています。

これは、
《私は高校を卒業してから、医学部を目指し
勉強して医者になったのだが、その過程で
様々な人に出会って、自分には圧倒的に
子ども時代のトレーニングが足りないことに
気づいた。》

という経験に基づいています。

(それについてはまた今度書きたいと思います)


しかし子ども達を医者にしたい!とは思って
いません。

やりたいことをやって、

なりたいものになってほしい!
と、思っています。


それは私達夫婦が
親が医者ではない家庭から医者になった、
つまり、なりたくてなったからかもしれません。

ただこんな環境で育っているので自然と医学部を
目指したくなる可能性もあり、
基礎工事はやっておこうという考えです。




我が家を知る人は
あんぐりお子さんの教育大変ね」
あんぐりお子さんもプレッシャーよね」
な〜んて言われることもありますが、
そんなことはないんですよっ!!ホントに。
我々、自由な医者✖自由な医者
なので。


むしろ
医者夫✖一般人妻
の夫婦は何が何でも子どもを医者にしなければ!
と思うものかもしれません。
夫側の親族の見えない圧を感じたりなんかして…
一般人妻のストレスとプレッシャーは計り知れ
ないだろうなと思いますアセアセ
(※一般人とは医者ではないという意味で使用)





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もし子どもが「医者になりたい!」と言ったら
一般的に親は嬉しいと思うんですよね。
社会的にも価値がある職種だと思うので。



しかし私は非常に複雑な気持ちになります。
(医学部にいく前提で教育しといて矛盾してますが)

私が医学部時代から経験してきたことは
この上ない素晴らしいこともあれば、
無情・非力を感じることも多いのが現実です。
ある程度鈍感だったり、感受性は蓋が必要だったり
PSYCHOPASS さえ必要な要素の一部かも
しれません。


なので子どもには、まずはもっと外の世界に
興味を持ってほしいです。

もっと広い視野で世の中をみて、様々な職業が
あることを知ってほしいと思いますキラキラ
『コレだ!!』
という職業に出会ってないだけかもしれません。







さっそく、
いちばん上の子は医学部を目指そうとする
匂いがしてきています驚き

医者だけが素晴らしい職業ではない、ということを
知ってほしいです。

でもまだまだ時間はあるので、社会勉強しつつ
医学部目指して勉強をしていれば、
気が変わっても学力で困ることはないと思うので
とにかく勉強はしっかりしておこう!





【現段階の私の結論】
子どもが「医者になりたい!」と言ったら
医学部に入れるようにしっかり学力をつけながら、
他の世界(職業)にも目を向けさせる。