【低身長】我が子のために。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


我が子は出生時は標準サイズだった。

しかしその後の乳幼児健診ではずっと身長が低く
成長曲線のいちばん下のライン上にいた。
集団の中ではいつもひときわ小さくにっこり
背の順は不動のNo.1!

幼い頃から気が強く、意思表示がはっきりしていて
歯に衣着せぬしゃべりでいざこざは日常茶飯事。
ただ小さいってだけで何かと可愛がられるラブラブ

(これで大きかったら可愛げない!)

どのくらい小さいかというと、
−1.5〜−2.0 SDの間をウロウロあしあと
−2.0SDを下回るかどうかギリギリのところ。

気づいたときには小さいのがあたり前だったし、
気が強い性格とのギャップも個性だと思うので
私はさほど気にしていなかった。
(私は160cm以上あり悩んだことはない)

が、しかし
徐々に子ども自身が背が低いことを悩み
だした。
凝視「〇〇センチは欲しい!!
自分で低身長外来を検索し、受診したい🙏と言う。


もし、
保険適応外で自費となると1年で外車が買える額。
教育貧乏な我が家には厳しいアセアセ

せっかくならと
子どもが検索した怪しげなクリニックではなく
信頼できる医師に診てもらった病院

(もちろん受診する前には、治療適応だった場合は
自宅で毎日注射しなければいけないことを説明)

そして
検査入院を2回してようやく治療適応と判断された。
保険が効く=医療証が使える泣き笑い


成長ホルモンの注射を自宅で毎日打ち、
毎日内服で甲状腺ホルモンをのみ、
月に1回思春期を止める注射を打つ。

痛いだろうに文句も言わずに我慢している。
注射は自分で太ももに打てるまでになった。
ついこの前まで予防接種でギャーギャー泣いて
いた子なのに。


ずーっと小さくて、
それでも悩んだ様子もなく過ごしてきたのに、
突然身長を伸ばしたい!って言い出した。
子どもって突然コンプレックスが気になりだす。

こんなに悩むなら、
親としてもう少し早く行動すれば
よかったのか?考えてしまう。
その方が伸び率が上がるから。
低身長かどうかギリギリだったし、
なにより健康だから。。。


でも、
治療は毎日の注射だからやっぱり本人がその気に
ならないと出来なかったかな。
本人が望んだから続けられていると思う。

できることは何でもしてあげたいけど、
親にも限界はあるし。
その折り合いをつけて可能な限り応援したい。


結果はどうあれ、
本人が納得できることが重要だと思っています。





相談して決めた期間の中で、がんばれ我が子!




【追記】
我が子の場合、低身長と診断されるかどうかギリギリの身長でした。なので本人の希望で治療を始めています。
もし低身長が明らかであれば、その時点で治療は躊躇せずするべきだと思います。