どうする?こどもの英語 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


小学校で英語が必須になり、
どんなことやっているのかと思えば
ん~〜~。

英語初心者🔰向けといったレベル。
もちろん最初は仕方がないことだけど
なぜだか学年が上がっても先に進まない印象。。。
なにが出来るようになるのか不明。

正直、もったいない!!

幼児〜小学生は音も知識もスポンジのように吸収
できる黄金期なのだから、子どもの貴重な時間を
もっと有意義な学びの時間にしてほしい!

せめて
ポケモンやドラえもんを英語でみることができる
くらいを目指してくれたらなぁと思うのです。




となると、
親が我が子のために英語について考えなければ
いけません汗うさぎ

ちなみに学校にもよるかもしれませんが、
中学はまたABCからのスタートです笑い泣き
なので、
①中学高校の先取り
②聴く、話すのツールとしての英語
のいづれか、もしくは両方を選ぶことになります。

それぞれについて私個人の意見です。

《①中学高校の先取り》
語彙力という点では発音を同時に覚えたい。
基礎英語や公文英語などが選択肢にあがる。
文法は理解するには小学校低学年には難しい
ものもあると思う。
ある程度までいくと行き詰まる可能性あるかな。
嫌いにならないか???
英検など上手に活用するといいかも。

《②聴く、話すのツールとしての英語》
小学生向けの英会話教室やオンライン英会話。
勉強よりコミュニケーション優位で楽しめる
が、他の習い事同様に、週に1回40〜50分やって
身につく英会話レベル、コスパ的に不十分
家庭で何かしら加えたり工夫したりが必要。

《①+②両方》
インター卒、帰国子女などの英語維持+α向け。
英語の塾はそういう子向けのレベルに合った
ところ選ぶ必要あり(授業料は割高)。
英語で事象やテーマについて学べるのが理想。
①の読み書きを加えて英語全般のバランス◎



普段日本語の環境だと、英語を短時間・短期間
やらせても忘れてしまうものです。
なので継続的に英語に接する機会を設けるよう
に心掛けました。
我が家ではYouTube Kidsで国設定を英語圏にして
好きな動画を毎日30分OKにしていました。
英語の学習や塾も大切ですが、楽しいこと
(YouTube)に英語をくっつけると継続が
楽になるのでオススメですニコニコ


 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我が家の子どもたちは
英語+日本語の幼児園を選びました。
最初は英語よりも、園の知育や運動カリキュラムに
期待しての選択でした。

クラスの担任は保育士、バイリンガル、ネイティブ
で構成されており、4年間毎日英語に触れていると
自然と聞いて話せるようになるのですオエー

英語での兄弟ゲンカ、英語での寝言は
感動すら覚えましたラブラブ

客観的な英語力の評価は英検を受けました。
英検Jrは園で対策をしてくれて、年中までに
Goldをとれました。
あとはいかに在園中に先に進めるか!?が課題です。
小学校上がると普通の子(?)になってしまうので
卒園までが勝負なのですが、小学校受験もあって
あまり時間はかけられませんでした時計
自宅で対策をして、
子どもによって違いますが年長のうちに
英検3〜4級を取りました。

年長さんになるとかなり英語力がついていて、
その幼児園を選んだことで大きな副産物を得て、
将来役に立つだろうなぁと思っていました。

しかし、
小学校は純日本の学校です。
英語を何とか維持できないかと、時間とお金をかけ
モガクのですがいくら抗っても環境には勝てません
でした。沼にハマったみたいでした。



なんとか3〜4年生までは英語塾に通い、
その後は中学受験に専念しました。
「もったいない。」
と自他ともに思っていたのですが、
中学生になり、は覚えているし、発音もよく
褒められるそうです(良かった〜笑い泣き)。
3倍速の鉄緑会の授業にも問題なくついていって
います。

一度、日常会話レベルまで達した英語は
忘れてしまってもまた取り戻せるようです。

過去に身についたといっても幼児英語です。
これからは大人の意見・主張を、大人の英語で
表現できるように努めてほしいと思っています!





幼児期に副産物として英語力をGETした子ども達。
小学生でちょっとした沼にハマってしまったけど
結果的に、幼少期に英語漬けの幼児園に入れて
よかったと思っています。
将来その英語をどう使っていくのか見守っていき
たいですキラキラ