小学校受験!? | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


娘が幼児園の年少さんになった夏頃に、
園からオプションで「お受験対策講座」
が開講するというお知らせが来たびっくり

この前生まれたばかりなのににっこり
3年後の小学校のこと考えるのランドセル
あまり言葉も話せてないのに?
トイレトレーニング終わってないんですけどトイレ
(後にトイトレは園で全部やってくださいました🙇)

有り難いことに、
これがきっかけで私は我が家の
教育の計画や方針を考えるようになったびっくりマーク


私たちは地方出身の夫婦で、
2人とも

普通の幼稚園
  ↓
公立小・中学校
  ↓高校受験
公立高校
  ↓大学受験
大学・院

という経歴なので、
小学校受験も中学校受験もなにも知らないアセアセ
ゼロからの出発で、本を読んだり調べたり、
園の担当の先生の話を聴いたりした。

主人は同僚の先輩パパから
教育=投資
と教わってきたびっくり


考えたことは、


【教育環境】
当初は都内の閑静な場所に住んでいたため、
近くの小学校に行くつもりでいた🏫

しかし約1年後に都心から少し離れた場所に
引越すことになった。
交通アクセスや子どもの成長を見越して🏠

転居を決めたあと、その場所の近くの河川敷で
小中学生による痛ましい事件が起こった。

そのようなこともあり、
ある程度同じ価値観を持った家庭の子供が
いる学校に通わせたいと思うようになった🏫

公立育ちの私は、
いろんな子がいる公立の良さも知っている。
でも極力大人の目が行き届く規模で、
安心して過ごせる落ち着いた環境が必要と考えた。




【進路】
そもそも子どもの将来は
親が決めることではなく
最終的にはご自由にどうぞ!のスタンス。

子ども時代は、
もちろん運動や芸術も
伸ばせるものは伸ばしてあげたいキラキラ
でもいちばん大事なのは勉強だと思う✏️
将来の可能性を広げるのは
学力次第のところが多いように思う脳みそ

それに
私たちが医者だから、
もしかしたら医学部に行きたいなんて
ことになる可能性だってあるアセアセ
そのくらいの学力はつけさせておかないと…

となると
医学部への合格実績を参考に
中高一貫校の中学受験は必要になる🤔
(医学部に誘導する気はないけど)

そして中学以降は本人次第キラキラ


ということで
ぼんやりはしているが方向性が定まってきた!!




小学校受験は中学受験を前提として、
挑戦することにしたおねがい





(今になって思えば、これが教育の沼に踏み込んだ瞬間だったのかもしれない)