感情的に怒っても子どもには響かないが、、、 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


我が家の男子小学生B介。

私の最大の悩みはこのB介の子育て。

基本的な生活がおぼつかない。
多動。注意力なし。
(男の子ってこんなもん?グレーゾーン?)
学校からの電話に怯える母。

お勉強は、
サピックスのお客様クラス所属。

自分がやりたいことだけやって生きてる。

やるべきことはテキトーに済ます。

特技は誤魔化すこと。とぼけること。忘れること。





でも以前は、、、

素直で、真面目で、ピュアな少年。

元サピの最上位クラス。高IQで元神童。

いつからこうなってしまったのか真顔真顔真顔

私が壊したのか?




もとからこうなら

どう付き合っていくか考えるものだけど、

ここ数年で変わってしまったため

納得がいかない。整理がつかない。

他の子と比べはしないけど、

あの頃のB介とは比べてしまうのです。

これって成長過程なの??




そういうわけで毎日毎日

注意したり、叱ったり、怒ったり、怒鳴ったり、

怒鳴ったり
怒鳴ったり。



でも何の効き目もなく、

一瞬だけシュン⤵️とするけど、すぐ復活ウシシ

おなじ過ちを繰り返すもやもや
↓  ↑
叱る怒る怒鳴るムカムカ

この繰り返しで、なにも響かないタラー変わらないタラー


ただ、

私の怒りを受け止めてしまっている子がひとり。

愛犬❤️ポン吉犬

私の怒る声でお耳ピーン!

猫背でノソノソとリビングから最も離れた
夫の部屋へ移動足あと

ベッドの隅でお座りして固まっているアセアセ

抱っこすると心臓バクバクびっくり

可哀想に。。。

「ポン吉じゃないよ〜」
「ごめんね。サツマイモ食べる?」

食べない驚き

大好物のサツマイモなのに。

ショックで食欲がなくなってしまった。。。

我が家で最も繊細なポン吉犬


あ〜、なにやってるんだ私⤵️⤵️⤵️