【小学校のタブレット】いりません。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


小学校でタブレットが全員に配られています。

我が家の子ども達を見ていて、

タブレットは百害あって一利なし。

と、思っているのは私だけでしょうか?




先日、小学校の授業参観があり

国語の授業で使用しているところを観てきました。

お題を出され、

詩?短歌?をタブレットで作っていました。

先生がウロウロ歩き、進行具合をみている。
(タブレットじゃ見にくいでしょ?)

B介は先生が近づいてくると見られないように
明るさを調節して叱られてた笑い泣き

(母、ため息😮‍💨)

B介のプロフィールはこちら↓↓
次に、

先生ひらめき「できた人〜?」

数名手を挙げる。

指名する。

できた作品を発表。

パチパチ👏

(この繰り返し)


先生ひらめき「そろそろ時間なので、、、
あとはこれから配るに清書してイラストを加えて来週までに提出してください。」

びっくりびっくりびっくり

授業終わり!?

・・・🤔。何をみせられていたのか。



タブレットいらないじゃーん!

最初から紙にすれば早いじゃーん!

後日みんなの作品は教室に貼ったそうだ。

紙の方が学習効率は良い。

授業参観だからって無理矢理タブレット使ってる感

を出そうとしてますよね。





タブレットの用途で他には、

先生が持ち物の連絡を忘れたときに使用。

しかし帰宅後に全員がタブレットをみるわけでは

ないため、保護者に一斉メールが届く。

「タブレットで明日の持ち物を確認させてください」

この一斉メールで持ち物を伝えてくれたらいいのに。




調べ学習にも使っているが、家でやるほどの内容

ではない。

コピペの練習?




教科書の音読やリコーダーを録音して提出する

こともあるが、後日コメントで指摘されても

もう忘れてるから。

その場で指導してください、と思う。




それから

B介の場合、

家でタブレットを触っているときは大抵いらない

ことをしている。

動画、マンガ、私の考える学習とは違うものを

みることができてしまう。

私に覗かれそうになったり、席を離れるときは

あらかじめ用意しておいたウィンドウにすばやく

切り替える。コソコソと。


宿題や塾の復習など、

やるべきことはたくさんあるのに。

せめて終わってから遊んで!

イライラ。




私が不在のときは、

ソファーに寝転がってタブレットをいじっている。

家にはポン吉犬がお留守番するとき用に設置した

ペットカメラ📹があるのです。

カメラのインターホンを使って

「さきに宿題やってからにしてよ〜」

と言うと、カメラの死角でコソコソする。



あまりにひどいときにキツく叱ったら、

最寄り駅のベンチでタブレットをいじっている。
(B介は電車通学)

いちばん上の子に捕獲されてバレる笑い泣き


こんなことの繰り返しなのです。

いたちごっこ!

イライラ。



B介は電子機器に異常なほどの執着心があり、

タブレットの操作にやたらと詳しいのです。

フィルタリングなんてザルです。

永遠にいじっていたいらしい。




B介に関しては、

そういう子だとわかっていました。

幼い頃から私のスマホ、家のiPadなど

異常なほど興味が強すぎて、あえて遠ざけて

いたのです。

ある程度の年齢、成長を待ってから与える予定

だったのに、学校からのタブレット支給によって

困りごとが増えてしまいました。





困ってるのは我が家だけではないと思うのですが、

何とかならないものでしょうか?


所持の拒否権をください。