信仰を失わなければ100倍を得るかも | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2024年 9月10日

最近は天使が色々と教えてくれる。

大抵は途方もない大きい事である。

でもそれを信じなくては実現性はないようだ。

昔の海南島を思い出した。

大学で日本語専攻の学生に毎週、日本語を教えていた。

いつもは百人くらいの学生であったが、ある時私はこう言った。

「君たちは日本の国費留学を目指しているが、合格するのはこの中で一人もないだろう。確率から言って2百人に一人ぐらい。」

学生の失望すること、大きかった。

次の週には学生は半分ぐらいになった。

後で考えたら、もし多くの学生が勉強を諦めて、残り十人となれば、合格率は十倍になる。

それを言ってやれば良かったが、、、。

今頃思っているが、信仰も同じではないか。

神様の教えも信じなければ実現率は0に近いのでは。

信じ続ける人の実現率は百倍になる。

私は当時学生に良いこともしたが、悪いことも教えた。

同居の学生には、老人のぶっきら語で話していたら、就職試験で「何だ、、何時だ、、何処だ、、」と試験管に話したら不合格になった。

いつも、外では「〜ですか」をつけなさいと言っていたのだが、、、。

それは私も同じであった。

留学生をステイさせていた頃、彼女たちは家では「I love you」 とか連発していたが、これは家族用語で良い感じぐらいしか意味はなかった。 

外で使ったら大変。

良いことでは、学生の就職を探すのに現地の日本の会社へ訪問して頼んでいた。

日本人なら偉いさんも会ってくれた。

学生の昼食代も旅費も当方負担である。

こんな先生はどこにもいなかった。

学生の人気は当然のようだ。


追記


海南島では思い出がありすぎる位。

隣の広州では日本の会社は沢山あり、学生の就職探しで歩いていたら、プリンターで有名な日本の工場が見つかった。

塀の長さが一キロ以上、従業員2万人。

しかし入り口で門前払いで追い返された。

それで帰る時、

「近いうちに日本へ帰るが、社長に言ってやる」

と言ったら、二人の偉いさん日本人が飛んできた。

一通り工場案内してくれて、社長によろしくと頼まれた。

了解と返事をしたが、私は社長どころかその会社がどこにあるかも知らない。

外国ではそんな事が通用する。

またこんな事もあった。

ある骨董屋さんが、日本へ輸出したいと案内書の和訳を頼んできた。

そのくらいは出来ると、やってあげたら、今度は、

「骨董品の売値をつけてくれ」

と頼んできた。

「私は素人であるので全然分からない」

と断ったが、あまりにしつこいので全部適当につけてやった。

今思うのであるが、私が素人と知っていて値段をつけさせ、日本人の評価額として売ったのではないか。

骨董品の値段はこのくらいいい加減、、、。





-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ