原始教会 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

中国の教会

2020年 7月31日

今は午前1時。

いろいろと考えると寝られなくなった。

中国のクリスチャンを思い出している。

集会以外にもいろいろな集まりがあり、これは自然発生的である様だ。

この集まりには多くの経験はないが、田舎に行った時、私がその地方に行ったことが誰かに伝わり、瞬く間に2、30人が集まった。

場所は誰かの家で、お互いの挨拶や近況報告から始まり、神様の証があり、それを聞いた人から賛美が起こり、それが祈りに変わり、信仰告白になり、聖書の註解になり、誰かが、

「その証は同じことが聖書にも書いてあった」

と。

それが延々と、気がついたら4〜5時間、誰も帰る人がいなかった。

みんな心から話をし、また聞いていた。

日本ではこんな光景を見たことがない。

牧師も司会者も誰もいないが、必要はそれができる人、または心に感じて自発的、である。

原始教会を見る思いであった。

その表情から日本とはえらい違いと感じた。

もう踊らんばかりの賛美や、泣かんばかりの祈り。

これがあるので中国では神様の働きが顕著の様だ。

もちろんピンからキリがあり、日本と同じくやっと存続している教会もある様だ。

でも、神様の喜びは日本とは雲泥の差があった。

クリスチャンの信仰も行動も、日本では有りや無しや…。

日本でも純粋なクリスチャンも大勢いることは知っている。

多くの人は教会に属せず、あるいは一人で信仰を保っている様である。

であるが、一人では悪霊の攻撃になる。

教会は小さくても神の子の集団は強い。

神様はどう思うだろうか。


関連記事



-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ