質問「人類の生きる目的は何ですか」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】人類の生きる目的は何ですか?

※削除されているため質問の詳細は不明


【回答】50年前に非常に悩んだ事を思い出しましたので、回答させて下さい。

私は20才頃までは、人生の目的は欲望や希望を達成する事だと確信していました。

山口県の田舎におった頃は、東京の大会社に就職し主任くらいにはなる事が目的でした。

猛勉強の末、目的を達成しましたが、本当に喜んでいたのは半年位で、思った程には幸せでない事がわかりました。

それで周りの人を見ると、社長以下、幸せそうな人は誰もいませんでした。

自分の希望や確信にも疑問が出来、何を目的に生きれば幸せになるのか、追求を始めました。

武者小路実篤の人生論から始まり、2、3年は毎日数時間も本を読んでいました。

しかし、誰も、専門家さえ結論を持っていない事が判りました。

結果、

「そんな事を追求しても何の得にもならない。酒でも飲んで忘れたら良い」

…でしたが、どんなに楽しい事をしても、それを過ぎると空虚な感じになり、

「人生無目的なら、生きる事の無駄、自殺」

というのが結論でした。

最後は会社の仕事も自棄になり、来週は自殺決行と決めた夜、朝までふとんの中で泣いていました。

本当は死にたくなかったのです。

(誰でも良いから死から助けて欲しい…!)

これが心の底にある叫びでした。

全く意外な事が起き、イエス・キリストが私を助けてくれました。

そして教会に通い、真実は人間を創った方が存在し、その思いと期待に沿った生き方をするのが、人類の生存理由である事が判りました。

私の人生論の探求はそれで終わりました。

その後50年以上神と共に生きて、本当の幸せを手に入れました。

あなたも若い方の様ですが、多くの人のように探究心を放棄するのではなく、追求されたら良いでしょう。

海南島のヨハネ


関連記事

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ