質問「聖霊は天使ですか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】海南島ヨハネさんへ。

質問があります。

ヨハネさん、こんにちは。

ヨハネさんの回答は大変勉強になり、感謝して拝見しています。

1つヨハネさんの回答を見て、気になることがありましたので、お忙しい中恐縮ですが、質問させてください。


「私は多い時で20人位の霊を感じます。これは天使です。聖霊です。」

「信じる…罪を悔いる…心を洗浄する…神の霊、聖霊が入ってくださる」

「聖霊については、神が派遣した天使達だと思っています。私は命令する事はあっても、祈る事はありません。又、賛美する事もありません。」


ヨハネさんの回答に上記のような文章がありましたが、聖霊は天使なのですか?

それとも神の霊ですか?

わたしはずっと神の霊だと思っていたのでとまどいました。

よろしくお願い致します。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します。

質問者さんは最初からの愛読者のようで、有難う御座います。

聖霊については難しく、私自身、高度なレベルで納得している訳ではないのです。

私の場合、経験が主で、理論や神学ではないのです。

私が見た天国では、天使もピンからキリ迄あり、近親者の霊もありました。

近親者の霊は、天使とは呼びにくいですが、神が派遣したのならやはり天使でしょうか…。

聖霊=天使

では無いですね。

でも現れとしては、半分は重なっている感じです。

聖霊については「注がれる」とか、「充満」するいう表現が適切でしょう。

まるで気体や液体の扱いです。

天使は個々に感じられ、この世に現れる事が出来ます。

神とイエス様と聖霊と天使は、それぞれ幾らか重なっていると考えれば、三個連立を一つと表現したり…三位一体も判り易いですね。

日頃、私に現れる天使には、命ずる事が多いです。

しかし神の子の特権は凄いですね。

天使長ですら、一目置くようです。

でも力関係では、人間とは比較にならない程、強いですよ。

私は神様との会話が本職ですが、所詮、通訳ですので。

悟りの賜物を持っている人は、詳しいかも知れません。

又、質問して下さい…。


関連記事


--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ