質問「隣人を愛したつもりが悪人の手助けをしてしまった場合、どうすればいいですか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】海南島のヨハネさんに質問です。

クリスチャンの善人が隣人を汝の如く愛せよの教えに従って、知らずに極悪人の手助けをしてしまった場合はどう解釈すればいいのでしょうか。

善人は良かれと思ってやった事ですが、社会や他人から見れば犯罪者幇助にしかすぎない場合です。

神様は事をどのようにお考えでしょうか。

これを神様に質問したことはありますか。

ヨハネさんはご存知でしょうか。

教えて下さい、お願いいたします。


【回答】海南島のヨハネです。質問、感謝します。

愛する事の結果がどの様であろうとも、神様は良しとされるでしょう。

良かれと思っても、結果は悪かった、これは良くある事です。

知恵が足りない事や、認識不足もあるでしょう。

しかし神様はその動機である心を見ておられます。

先の回答者の通りです。

あなたの質問の通りに神様に聞いた事はないのですが、他人の悪を赦す事については、私もずい分苦しみ、色々と神様に聞きました。

「他人の悪を何度も赦していたら、当人は益々増長し、最後には赦した人の全てを奪い尽くすでしょう。あなたは、これを知っているはずです」

との質問です。

神様の返答は、

「過去の罪は赦しなさい。現在の罪は許さない、ましてや未来の罪に加担はしない」

でした。

これも実行は非常に難しい事でした。

一寸質問から外れましたか…。

昔、若い頃、仏教の本を読んでいて 、「人間、悪い事を考えるから、不幸になるのだ」の文句に感激し、悪い考えが浮かんだら、自分の頭を拳骨で思い切り殴る事をやってみました。

一週間で頭中、瘤だらけになり、人間は悪い事を考える動物であると、結局あきらめました。

聖書には、

「義人はいない。一人もいない」

と書いてあります。

悪事をしない人は居るかもしれませんが、悪事を考えない人はいないようです。

私もボランティアをしていた頃、よく言われました。

「一寸の親切、大きな迷惑、」と。

悪い結果にならない様に配慮をしながら、神と人を愛する事は大いにやったら良いと思いますが…。



内容の一番新しい記事はこちら

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ