質問「キリスト教の断食」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】クリスチャンでも牧師でも断食した人はいますか?何日しましたか?


【回答】私は水だけの断食は最高3昼夜でしたが、4、5回はやったと思います。

この程度は大勢のクリスチャンはやっている様です。

昼間、お茶だけの断食はずい分やりました。11月10日からクリスマス当日まで40日以上、多分20年以上、続けました。

あと正月や誕生日など、年に数日を除いて、6、7年続けたと記憶していますが、延べで2700日以上でしょうか。

正確には、朝の6、7時ごろから夕食までお茶しか飲まないと云うユダヤ式に近い断食で、そんなに空腹でもありませんでした。

更にクリスチャンには、聖霊に満たされると云う得意技をもっていますので、苦痛は半分以下になるでしょう。

もう高齢となり、今頃は断食はやりませんが。

海南島のヨハネ


追記

タバコをやめたい人は断食をやれば簡単ですよ。空腹になると、たばこなど、どうでも良くなって来ます。その時やめれば良いのです。

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ