質問「宗教は必要ですか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

質問:宗教は必要ですか?

星の数ほど宗教がありますが、大半は偽物だと思っています。中には本物もあるのではないかと思います。

私は騙されやすいので、宗教は必要かなと思っています。

どうでしょうか?


回答:宗教は不要であっても、信仰は必要です。

日本人の言う宗教は御利益宗教のように、欲望達成の手段のようなものが多いようですから…。

質問者他、回答の人も若い人が何人もおるようですが、皆さん真面目に考えておるようで、拍手を送ります。

私は老人ですが、10代の頃は同じように考えていました。

今はネットなるものが有るので便利ですね。

昔は、大人に自分の意見を言っても殆ど無視され、それでも食い下がると、

「子供は邪魔だ、あっちへ行け !」

と怒鳴られ、なお追求すると、

「屁理屈を言うな!」

と、2、3発ど突かれ…。

父親を馬鹿呼ばわりした時には、翌日起き上がれないほど、殴られましたよ。

知恵袋はいいですね。実に親切に回答して下さる方がいて。

皆さん、まだ良心が健康なので、真面目で。

ついには良心の存在すら、判ら無くなる人が大体でしょう。私はこの様な人を人間マシーンと呼んでいます。

人間としては、良心の健全な子供の半分の値打ちも無いと思っています。

人間には、良心と霊があるので、尊厳があると考えています。

私も学生の頃は、人生論の探求を熱心にやりました。

2、3年間、一日の大半を関係の本を読んでいました。

しかし結論は生きる事の無意味、自殺でした。

決行の前の週にイエスキリストが助けて呉れました。

今振り返ると、理論的な追求は、危ない宗教と同じく、危険な教えであったと思っています。

若い人は良心を放棄する事なく、真実の追究をされたら良いですね。

簡単には結論に至らないでしょうが。

 海南島のヨハネ