質問「人間はどうして勉強するのでしょうか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

質問:人間はどうして勉強するのでしょうか?

この広い宇宙の、ちっぽけで将来危険のある狭い星で勉強する必要はなんですか?動物は勉強しなくても生きれるはずでは?

急に地球が滅亡したら、人類の歴史やこれまでの地球誕生からの歴史は根こそぎ消えて、なにもなかったことになるのではないんでしょうか?

空を見てるとそう思えてきます。


回答:私は老人ですが、中学生の頃、同じ様に考えていました。勉強は好きでしたが、押し付けられるのは大嫌いでした。

それで中学卒業の日、卒業証書を粉ごなに千切り、道路にばら撒きました。もう学校など行くものかと…。

しかし工作は大好きで、小学生の時から色々な物を作っていました。

どうしてもうまくいかないと、人に聞いたり、本を読んだりしましたが、結局、基礎を勉強した方が早道だと判り、本を取り寄せ勉強をはじめましたが、途中でひっかかったり、その内これは学校で勉強した方が早道だと考え、結局、大学へ入りました。高校は一日も行っていません。スキップです。

今考えると、勉強は将来自分がやりたい事をうまくやる為にもの凄く必要なことです。年を取ると勉強したくても中学生の半分もできません。これは私の経験です。

海南島のヨハネ

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ