質問「あなたは自分が神だと思いますか?それは無神論という事になりますか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

質問:あなたは自分が神だと思いますか。それは無神論なの?


回答:毎日このカテを見ていますが、今日やっと大人らしい質問が出て来たな、と思いながら見ています。

私も若い頃は無神論者でしたが、非常な苦労をして神を見つけました。

未成年の間は、このカテのふざけた質問者と同じ考えで大人に口頭で質問したりしましたが、大抵は相手にもして呉れませんでした。しかし、知恵袋には真面目に親切に回答される方がおられて、本当に感心します。

無神論者の神は、概念上の神と私は断定しています。そんな都合の良い神は無いかも知れません。生きる事も死ぬ事も、また神も厳粛な事実であって、軽々しく扱うものでは無いのです。

私は成人してからは考えを変えました。私も聞いた事ですが、若いころ何度もテストをしてみました。たったの5分間で人の意見が変わるようです。

まず5分目標で息を全く止めます。やがて苦しくなります。我慢していると腹が波打って来ます。未だ我慢していると、体がもがき始めます。そこが限界でしょう。

自分の体はどんなに生きたがっているか、それが本能であると云う人は、テストが足りません。生きると云う事は厳粛な事だと判る筈です。

そして生も、死も、神も、軽々しく扱わなくなるでしょう。ここを経験した自殺未遂者は二度と自殺しないとの話もあります。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ