質問「悪霊の種類について」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】前の質問をおわかり頂けませんの?

さて、七十人が喜んで帰って来て、こう言った。

「主よ、あなたの御名を使うと、悪霊どもでさえ、私たちに服従します。」

普通の悪霊ならば、弟子が主イエスの御名によって命じれば簡単に出て行くのに、中には簡単には出て行かない強い悪霊や特殊な性質を持った悪霊がいるのか?という質問なんですの。

それが断食したくらいで簡単に出て行くものなのか?と質問していますの。


【回答】海南島のヨハネです。

回答です。

私の経験からですが、結論から言いますと、悪魔と一口にいいますが、多種多様です。

大きいから小さい、強い弱い、数が多い少ない、古い新しい、極悪から小悪まで。

もし悪魔を極めようとすれば膨大な研究になる思いますが、しかし神様はそれを研究しなさいとは言われないと思いますよ。

常識では、

「神以外は全部悪魔」

だとか、

「天国以外は地獄」

とか言いますが、私が知っているだけで中間もあります。

神にも悪魔にも属していない霊をわたしは勝手に「諸々の霊」と名付けています。

先祖や近親者で味方になって見守っている霊もあります。

しかしその霊との交流は神様から禁止されています。

人に入った霊を追い出すとなると、その霊より強い霊でないと駄目でしょうね。

人の霊では太刀打ち出来ないので、イエスの名によって聖霊で追い出します。

それでも出て行かない霊や場合は幾らでもあります。

断食ですが、霊力を強める、又は、欲望を抑えるためには一番良い方法だと思います。

説教で時々話すのですが、

「酒やタバコを止めるには、断食すれば簡単ですよ」と。

断食で腹がへると、酒やタバコはどうでも良いと思うようになります。

「その時は止めるチャンスですよ」と。

断食で出る悪霊もあるでしょうし、人間では出ない霊もあるようです。

長くなりましたので、又聞いて下さい。