サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。









先日のこと。。。


娘からの『お料理したいな〜お手伝いしたいな〜』というが凄まじかったので…

(まだ平日だってのに…)

以前一緒に作ったことのあるカレーを作ることにカレー

(まだ平日だってのに……)




玉ねぎ、鶏肉、バターがあったので

市販のルーを使ってバターチキン風にしたよ。


時間がなかったので鶏肉をヨーグルト+カレー粉で漬ける工程は吹っ飛ばして、あくまで【バターチキン風】のカレーって事で爆笑





バターチキン風カレー

【材料】
・玉ねぎ…3個
・鶏モモ肉…2枚
・サラダ油…大1
・にんにく、生姜みじん切り…各大1ぐらい

・カットトマト缶…1個(400g)
・牛乳…400g
・コンソメ…大1弱
・ケチャップ…大1

・カレールゥ…1箱 
※お好みのもので。
今回は甘口と中辛を半々で入れてみました

・砂糖orはちみつ…大2

・バター…15g
・生クリーム、針生姜…お好みで


【作り方】
①鍋に油を入れ弱火で加熱、みじん切りのにんにくと生姜を入れ香りが立ってきたら中火にして薄切りにした玉ねぎを炒める。

↓念願のお料理を楽しむ娘の手です


②玉ねぎがしんなりしてきたら、一口大に切った鶏肉を入れさらに炒める。



③鶏肉の色が変わってきたら、トマト缶、牛乳(トマト缶の中身を出した後にそのまま1杯分入れると便利)、コンソメ、ケチャップを入れ蓋をし15分ほど煮込む。



④全ての材料に火が通ったら一旦日を止めてカレールゥを割り入れ溶かす。
溶けてから再び火にかける。

⑤砂糖(蜂蜜)も入れ、味見をしてみて味が濃いようだったら牛乳や水を入れて調整してね。

⑥味を整えたら最後にバターを入れ、すぐに火を止める。
生クリームや針生姜をトッピングしてできあがり。





家にある材料でそれっぽくむらさき音符むらさき音符

バターは最後に入れる事で香りが消えないよ二重丸





今回はカレーを煮てる間にナンも焼いてみましたびっくりマークびっくりマーク



無印のナンミックスが便利ですニコニコ

パンみたいに長い時間発酵する必要なし、水と油があれば簡単に作れちゃいます。

しかもフライパンでok



焼いてるとプクプク〜っと膨れてくるのがカワイイニコニコ


ふわふわもっちもちで子供たちに大人気でしたキラキラキラキラ




2袋使って、ナン8枚とご飯も用意したけど完食びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

カレーもたくさん食べてくれたよ。

娘は自慢げに『カレーおいしい?おいしい?』って、、またまた圧強めに言ってました笑