サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







先日仕込んでおいたハム↓




とっても美味しく出来上がりましたーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





今回使ったのは豚モモ鶏むね

どちらもパサつきがちな部位ですが、ある液体を使う事で超しっとりによだれ音符音符




使うものは全部スーパーで買えるので。

是非、添加物ゼロな手作りハムをびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





手作りハム

【材料】
・豚ブロック(今回はモモ肉)…500g×2

ソミュール液
*水…1ℓ
*塩…80g
*砂糖…70g
*にんにくスライス…1かけ分
*ハーブ(今回はローリエ、ローズマリーを使いましたがお好みで)
*黒胡椒粒…10個ぐらい


【作り方】
①ソミュール液を作る。
鍋に*を全て入れて火にかけ一煮立ちしたら火を止めて冷ましておく。



②その間に豚肉のブロックをフォークで何箇所も刺しておく。
煮豚用の糸で形を整えるように巻く。

③ジップ袋にお肉と冷めたソミュール液を入れ空気をしっかり抜き真空にする。
(ソミュール液が余ったので鶏むねも漬けてみました!)
このまま冷蔵庫で2〜3日寝かせる。



④表面を軽く水ですすいだら、
大きな鍋にたっぷりお湯を沸かしてお肉を入れる。
水を足したり調節して60〜65℃を保って2時間ほど加熱する。



そのあと火を止め、さらに2時間ほどそのまま放置し自然に冷めたら出来上がり。

すぐにも食べれますが、冷蔵庫で休ませた方が味も馴染んで更にしっとりになりますよ!

特別な調理器具や材料も無くてokOK


温度管理は大切なのでキッチン用の温度計だけは必要ですが、100均にもあります二重丸

今時の100均は本当に本当に素晴らしいキラキラキラキラ



ハムは、

そのままおつまみにしてもいいし

サラダやパスタはもちろん

端をサイコロ状に切ってチャーハンにしても美味でしたよだれ






↑今の時期は美味しい野菜がいっぱいあるので、

シンプルにサラダにしたら最高でしたサラダ



出来上がったハムは冷蔵庫で数日持ちますが、

保存料なしなのでなるべく早めに食べ切ってねニコニコ