サムネイル

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







金曜日!!とりあえず平日の最終日!!

皆さんお疲れ様!!!



冷蔵庫の在庫処分するのに覗いたら

・使いかけの生クリーム

・ハム5枚ぐらい

・白菜

があったので夜ごはんは白菜のクリーム煮一択で。




鶏がらスープを使って中華風に仕上げました。

生クリームを使いましたがシチューよりもあっさりな仕上がりですよだれ





白菜の中華風クリーム煮

【材料】約4人分

・白菜…1/4株
・ハム…4枚
・サラダ油…大1

・水…200ml
・鶏がらスープのもと…大1

・生クリーム…100ml
・水とき片栗粉…適量
・塩胡椒…適量


【作り方】
①白菜は一口大のザク切り、ハムは細かく切っておく。

②油を熱したフライパンでハムを炒める。



次に白菜の芯部分→葉部分を加え、全体がしんなりするまで炒める。
(干しエビも余ってたので少々入れました)




③水と鶏がらスープの素を入れ、蓋をしたら白菜の芯部分がとろっと柔らかくなるまで煮込む。

④最後に生クリームと塩胡椒で味を整える、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。




白菜のトロ〜っとした食感が良いですね二重丸

白菜1/4玉って、結構バリュームあるように思いますが全然食べれちゃいますよ!!



ハムがなければベーコンやウィンナー、ツナなど。生クリームがなければ牛乳に変えてもOK


白菜が安くて美味しい今の季節に是非お試しくださいね〜ニコニコ







今日はカメラと三脚背負って撮影のお仕事してきました〜カメラ






これが何かはまた後日にっこりスタースター