サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。








12月も中旬!!

あと10日でクリスマスですね〜クリスマスツリー



その頃は繁忙期に入るので、ぼちぼち掃除はじめました。

一気にやると疲労困憊になるので1箇所ずつ…

(で、毎年終わらない不安



今日はキッチンのレンジフードを退治しました〜。

こまめにやらないから油汚れが悲惨でしたが、、

劇的ビフォーアフターにテンション上がる…

(決していい事ではない不安



次は窓&網戸を撃退しよかと思います笑い笑い





さて、先日味のない残念なみかんオレンジをシロップ漬けにして救済したよ!!

って話をブログを載せましたが




このみかん、懐かしのおやつ牛乳かんにしてみましたよだれ








みかん入り牛乳かん

【材料】
・水…150ml
・粉寒天…4g
・みかんのシロップ…50ml
・砂糖…大2〜3
・牛乳…300ml ※常温に戻しておく
・シロップ漬けみかん…好きなだけ


【作り方】
①小鍋に水と寒天を入れて混ぜ、火にかける。
沸騰して2分ほど混ぜながら加熱する。

②そこへみかんのシロップと砂糖を入れて溶かす。

③火を止めて牛乳を入れ、よくかき混ぜたら型に流し入れみかんを乗せる。

④固まるまで冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
食べやすい大きさに切ってね。



寒天は粉タイプを使うと溶けやすくて便利ですよ二重丸




うちの母は、牛乳かん自体には甘味の味付けをしないで格子状に切ってから缶のシロップをかけてたな〜記憶が曖昧だけど昇天






この素朴な味が好きです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


息子も気に入って学校から帰ってきてこっそり食べてたみたい爆笑