サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。





みかんの美味しい季節になってきましたびっくりマークびっくりマーク

が、当たり外れがありますよね。。。



いつも買ってる農家さんのを食べきっちゃって

とりあえずでスーパーで買ったら…



味がない昇天


甘味はおろか酸味もなんにもない…

これはみかん風味の水かな⁉︎って感じ…



大袋に8個ぐらい入ってたけど、これじゃ誰も食べないので救済します昇天



味がないのなら味をつけてしまえばいい!!!





よく缶詰でみかけるやつですオレンジオレンジオレンジ





みかんのシロップ漬け

【材料】

・みかん
・水
・重曹

シロップ
・砂糖
・水
・レモン汁


【作り方】
①鍋に水1リットルを入れ沸騰したら火を弱め重曹をティースプーン2杯ほど入れ、皮を剥いて一房ずつ割ったみかんを入れ5分ほど茹でる。


※そっとしておいてね。

②お湯をこぼしたら水につけて皮を剥く。
つるっと取れるよ〜!!



③シロップ作り
小鍋に水と砂糖を1:2の割合で入れて砂糖が溶けたらレモン適量を入れる。火を止めて粗熱を取る。

④清潔な入れ物にみかんとシロップを入れて冷蔵庫で一晩漬けたら出来上がり。

これで味のなかったみかんに

砂糖→甘味、レモン汁→爽やかな酸味がプラスされて蘇りました〜キラキラキラキラ






このままで食べても、ヨーグルトにトッピングしたりゼリーにしたりと色々使えるよ指差し



もしみかんが甘くなくてそのまま食べるのは……って時に試してみてね二重丸




重曹はスーパーやドラッグストアにありますが、

お掃除用じゃなくて食品用のコーナーにある方でニコニコ