サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。






今日の夜ご飯は唐揚げだぁぁぁぁぁびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


いっぱい揚げるからいっぱい食べてーーーびっくりマークびっくりマーク


2キロ揚げるよーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークえっ


2キロの業務用で買ってた鶏モモ…放置してるうちに期限が迫ってきまして昇天




下味冷凍するより、一気に揚げていろいろアレンジに回した方が楽だなと思ったので今日はひたっっっすらに揚げましたよ。



味付けはとてもシンプルで、


醤油、酒、みりん、すりおろし生姜、すりおろしにんにく


そこに朝食の残りで放置されてたりんごがあったのですりおろしてinりんご


りんごって、焼肉とかローストビーフのタレとかに入ってるのもあってお肉との相性二重丸

さらに漬け込むとお肉が柔らかくなるよ。


とはいえ、いつもいつもりんごがあるわけじゃないのでりんごジュースをちょっと入れるのでもok



これらをカットした鶏モモによーく揉み込み冷蔵庫で一晩寝かせます。






あとは衣をつけて揚げるだけ。

私は最後に卵を揉み込んでその後粉類をさっと混ぜて170度→180度で二度揚げします鳥




ひたすらひたすら揚げること約1時間…ネガティブ



ようやく完成しました拍手拍手拍手





このままで食べるのはしんどかったので

(揚げてるだけでお腹いっぱいになりかけてアセアセ

大根おろしとポン酢でさっぱりとキラキラキラキラ



 

大根は畑から引っこ抜いてきたもの。

ぽん酢は手作りですよ〜いい香りルンルン





りんごのおかげで冷めてもお肉が柔らかいままなのでお弁当に入れる時などにおすすめですよだれ



もちろん2キロ食べ切ってないので、

明日は…チキン南蛮か。ヤンニョムチキンか。油淋鶏か。どうしよっかなよだれふふふ。