サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







前回のお話のつづき。。。





頂いたワラサを今晩はしゃぶしゃぶしましたびっくりマーク



美味しく食べる為に、まずはぽん酢作りから…

大袈裟に言いました。買い忘れただけです。不安






ぽん酢醤油


【材料】
・柑橘果汁
・醤油
・鰹節
・昆布

【作り方】
①柑橘果汁と醤油を2:3の分量で合わせる。
(この辺は味のお好みで調整してください)
②そこへ鰹節ひとつかみと切り昆布1枚入れて暫く冷蔵庫に置いたら出来上がり。


柑橘果汁はお好みのもので。

今回は産直に出てた柚子を絞って作りました。

香りが良きニコニコです。



そしてしゃぶしゃぶは

サクにしておいた魚を薄切りするだけ。


刃の長めな刺身包丁を使うのがおすすめです二重丸







薄切りネギをたっぷり入れたお出汁の中で

しゃ〜ぶしゃ〜ぶして



手作りぽん酢をかけて食べますびっくりマークびっくりマーク



びっくりマークびっくりマーク



肝心のその写真を撮り忘れる……

よくやってしまう昇天



酸味がまろやかでツンとこないので、子供たちにもでしたよ二重丸


しゃぶしゃぶ以外の普通のお鍋、湯豆腐など今の時期に大活躍のぽん酢なので柚子などの柑橘が手に入ったら是非作ってみてくださいよだれ




は〜♡

それにしても今夜もたいへん贅沢でした♡