こんにちは
ご覧頂きありがとうございます
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです



本日2度目のこんにちはニコニコ
投稿できるうちに載せておかないと、また明日からバタバタの月曜日が始まるからね…ガーン


昨日の夜ご飯は豆腐を使って自家製がんもでした。
これまで何度か作ったことあるのに家族の記憶からは抜け落ちてるようです
ほっこりウシシ『がんも、初めて食べるー』ってさ。オイ!


ちょっと前に長芋入りのがんもの紹介を聞いて、ちょうど冷蔵庫に長芋あるし食べたいなぁ〜って思ってたんだルンルン




    

自家製がんも

【材料】
・木綿豆腐…2丁(1丁400g前後のもの使用)

・長芋(とろろ)…50g
・にんじん…1/2本
・乾燥ひじき…大1

・片栗粉…大2〜
・めんつゆ(2倍濃縮)…大2
・卵…1個

・サラダ油…適量

【作り方】
①豆腐をしっかりと水切りする。
レンジなどを使ってもok(キッチンペーパーで包んで500w2分から様子見てってね)

②豆腐をボウルに入れてホイッパーで滑らかにする。
そこへ、擦った長芋(とろろ)・刻んだにんじん・乾燥ひじきを入れてよく混ぜる。
※乾燥ひじきは水で戻さなくてokです!

③めんつゆ、割りほぐした卵、片栗粉も入れてよく混ぜる。
この時生地が緩いなと思ったら片栗粉を増やしていく。

④食べやすい大きさに丸めて170度の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり。



ポイントはとにかく豆腐の水切りをしっっっかりとすること‼︎

そうじゃないと揚げた時にバチバチはねちゃうよ〜ゲッソリ






まずは、揚げたて熱々をそのまま食べて見て下さい!!!!
外はカリッと中はふわっふわ〜。
これは手作りの醍醐味ですよね♡♡

その後、生姜醤油やお出汁に浸すなどお好みの食べ方でどうぞ酔っ払い




私はお出汁に浸して食べるのが大好きお願い
子供たちも必死に食べてましたキラキラキラキラ
(さすがに今回は記憶に残るか…笑)

にんじん、ひじき以外にも蓮根やごぼうや枝豆を入れても◎
水分の少ない野菜がおすすめですよー!!


がんもが副菜じゃなくてメインになっちゃった夜ごはんでした。笑

これからの時期は多めに作っておいて、おでんに入れても良さそうラブ





きのこきのこ私のおすすめきのこきのこ

おうちで育てるきのこのキットきのこ今シーズンの販売が10/1から始まりました!!
(えのきだけ10月中旬からだそうです)




下矢印きのこ栽培の様子はこちらから下矢印


『4回目にして大量収穫です!!』===================こんにちはブログをご覧頂きありがとうございます田舎暮らしをのんびり楽しむmugi_mamaのブログです。========…リンクameblo.jp


私のおすすめはなめこきのこきのこきのこ
気温や湿度の条件が合えば、何度もたくさんのなめこ収穫できますよ!!
場所も取らずに霧吹きだけで育てられるのでおすすめです◎