忍性上人坐像完成!開眼法要のお知らせ | ◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

各展覧会のご案内や彫刻のお話、仏像のお話。保存修復のお話・・・等々、日々の出来事を、記していきます。

今日は珍しく連続投稿です恐竜くん

 

私が長年、個展の作品などの傍ら制作しておりました忍性上人坐像が遂に完成しました!!!!

これに伴い、奈良県磯城郡三宅町の文化ホールにて開眼法要が執り行われます。

忍性上人は鎌倉時代の真言律宗の高僧で、西大寺の叡尊上人の弟子です。生涯を通してハンセン病患者の救済や、土木事業などの社会福祉に尽力しました。その活動範囲は関西だけでなく、鎌倉 極楽寺を中心とした関東へも及んでいます。私がこのお像を造るに至ったのは、亡くなった父親の縁です。10年ほど前、当時父親が懇意にしていた浄土寺のご住職(藤田能宏氏)から「忍性さんがお生まれになったこの地に御木像をお迎えするのが私の夢なんや」と制作の相談を受けたことから始まりました。私がまだ学生の頃でした。大学を卒業してから個展や文化財修復、寺の法務等と並行しての制作だったため大変時間がかかってしまいましたが、ようやく完成させることが出来ました。

 

開眼法要では、『忍性』(ミネヴァ書房)の著者で山形大学教授の松尾剛次先生の「忍性~仏教社会福祉事業に捧げた人生~」の講演などもございます。またとない機会ですので、皆さんもお気軽に足をお運びください。

日時:令和元年7月14日 13:00~(開場は12:30)
場所:三宅町文化ホール(奈良県磯城郡三宅町伴堂686)
   入場無料
主催:忍性さんの会

願主:屏風 浄土寺 藤田能宏氏
制作:吉水快聞
写真:萩村裕子

 

 

それから、下記の番組に出演しますがその中で忍性上人像が登場します。

 

[番組出演のお知らせ]

『ニッポンぶらり鉄道旅「“奈良の極上”を探して 近鉄吉野線」』

 7月4日(木) 午後7時30分~ 午後8時00分

 BSプレミアムで放送

詳しくは番組サイトへ→NHKの番組サイトへ

 

梅雨が明けるといよいよ夏本番!!!皆様くれぐれも熱中症にお気を付けください。