グループ展のご案内 | ◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

各展覧会のご案内や彫刻のお話、仏像のお話。保存修復のお話・・・等々、日々の出来事を、記していきます。

気がつけば、季節は移ろい、すっかり寒くなってきましたね。宇宙人くん

この時期の奈良は昼間は暖かいのですが夜はめっきり冷え込むので、毎日、服装をどうしたらいいのか悩ましいところです。

 

さてまずは近状報告・・・

先日、山陽バスツアー「運慶・快慶の仏像をめぐるツアー」のセミナーの講師と現地での案内人をさせてい頂きました。

正倉院展で奈良がにぎわっているこの時期に、大型バスで奈良に来られたにも拘らず、正倉院展には目もくれず興福寺の北円堂と南円堂のみを拝観。そして、そのままバスに乗って田原本 安養寺の快慶仏を拝観するという何ともマニアックなツアー(笑)

 

このツアーは全4回で、私は初回と今回の最終回に登場致しました。(4回とも参加の熱心な方々も多数・・)

ご参加いただきました方々ありがとうございました。

 

さて、ここからが本題!グループ展のご案内です。

 

【展示のご案内】
この度、藝大学部の同級生である備前焼作家の馬場隆志くんにお誘い頂き、後輩の坂倉君、武田君らと、この度、天満屋岡山本店でグループ展『共振現象』を開催させていただくことになりました。
 本展に参加する4人は東京藝術大学彫刻科で時を同じくして学んだ、謂わば同志です。「芸は身を助く」とはよく言ったもので、学生時の経験が糧となっているのでしょう。卒業後は各々地元に戻り、萩焼・石彫・備前焼・木彫と、それぞれの素材と向かいながら活動の場を広げています。
 異なるフィールドの作品が一堂に会する本展。それぞれの作品が響き合い作者自身、思いもよらない化学反応があるのではと期待しています。
 是非、会場に足を運んでいただきご高覧頂ければ幸いです。

 

『共振現象』
会場:天満屋岡山本店 5階美術画廊
会期:2019年11月13日(水)~2019年11月19日(火)
   ※ 最終日は搬出作業のため午後4時閉場

 

出品作家によるギャラリートークのご案内
11月15日(金)・17日(日)(※私は今のところ17日日曜のみ参加予定です)
両日ともに午後2時~ 美術画像にて

天満屋美術画廊のページへ⇒https://www.tenmaya.co.jp/cgi/web/index.cgi…

 

今回、私は新作含め作品6点出品予定です。

中国地方では初めての展示になりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

私の在廊は今のところ、初日13日、17日(日)、最終日19日の予定をしております。

ご来場お待ちしております!!!イチョウ

 

  

 

では、これからどんどん冬に向かって寒くなってくると思われますので体調管理にお気を付けください~。