トーキングヘッズ | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

追記しました。

 

デヴィッドバーン(ソングライター ヴォーカル ギター)
 


        ローリングストーン



 レノン=マッカートニーはもうアメリカではジョージガーシュインやコールポーターみたいなものなんだ。

 レノンはマイナーで辛辣でへヴィーなイメージ。マッカートニーはメジャーでスイートに歌ってた。全体の印象としてビートルズはメジャーで辛辣にやってたんだよ。他のバンドにはそんなことは出来なかった。つまり、ビートルズは二人でそれをやっていたんだ。
 

 

 

        アンカット   2015

 

  僕のお気に入りはおそらく(ストロベリー・フィールズ・フォーエバー)だろう。ビートルズは本当にポップソングの可能性を追求したが、まだ、この曲はポップソングといえるだろう。君はこれをモデルとして押し進めることが出来るよ。



◎貴方のビートルズの一曲は?




 (アデイインザライフ)だよ。好きなアルバムは(サージェントペパーズ)だよ。金曜日に買って日曜日の夕方までずっと聞いてたんだ。彼らの格別に幅広い音楽性と趣味のよい洗練された12曲が並んでいたんだから。

 

 

 

  (サージェントペパーズ)は創造的なミュージシャンにだけわかる(鍵)のような物だった。彼らは僕らに(鍵)を渡し、(理解できるだろう?)って試したんだ。

 

 

 

                      コスミック   2018

 

 

〇60年代の音楽とサイケデリアは、デヴィッド バーンに大きな影響を与えた。サイモン レイノルズは、著書『Rip It Up』のインタビューでバーンに「60年代を意識したのはいつですか?とバーンに尋ねた。




 親の音楽と『きかんしゃトーマス』以上のものがあると気づくことは、おそらく誰もが経験することだろう。60年代半ばから後半にかけて、音楽的にかなりオープンな時期だった。何でも可能に思えた。漠然としたポップスの構造さえ守っていれば、どんなものからでも音楽が作れるように思えたんだ。それが僕の注意を引いたんだ。

 

〇そしてバーンは、ジョン ケージ、カール シュトックハウゼン、そしてビートルズが、彼の幼少期の音楽実験に影響を与えたと言及した。後に『Uncut』誌からビートルズの曲で好きなものを尋ねられたバーンはこう答えた

 

 

 『I Am The Walrus 』や 『Strawberry Fields Forever 』のような、よりサイケデリックな曲が好きなんだ。

 

 

 

                       npr ミュージック  2023

 

◎CBGBからの道のりは長いですね。

 

  長い道のりだよ。誰が考えただろう?


◎誰が考えたんでしょう?デヴィッド バーン、FRESH AIRへようこそ。お帰りなさい。


  ありがとう。戻れてうれしいよ。


◎番組にお招きできて光栄です。


  本当にお久しぶり。

 

◎はい。トーキング ヘッズが最初に書いた曲で、ファースト アルバム『Talking Heads: 77』 そして "Stop Making Sense "の始まりでもある。ラジカセを持ってステージに上がる。ラジカセを置いて。リズムトラックが流れる。あなたはギターを弾きながら歌い始める。


♪(歌いながら)事実を直視できないようだ。ピリピリして緊張して、リラックスできない。眠れない、ベッドが燃えている。私に触れないで。生きているようだ サイコキラーか?.Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa逃げろ、逃げろ、逃げろ、逃げろ。Oh, oh, oh, oh, ay-ya-ya-ya-ya (ph)

 


◎「サイコ キラー」はドラマー、クリス フランツとベースプレーヤー、ティナ ウェイマスと一緒に作った最初の曲ですね。アイデアの萌芽は何だったのですか?連続殺人犯について曲を書くというのは、あなたのアイデアだったのですか?彼のことを連続殺人犯だと思いますか、それともただ本当に悪いデート相手だと思いますか?

 


  うん。彼が連続殺人犯かどうかはわからない。でも、そうだね、ある種、錯乱していて、殺人者なんだ。私が曲を書けるかどうかの実験だった。クリスと私はバンドを組んでいて、学校のダンスとかで他の人の曲を演奏していたんだ。それで、自分にも曲が書けるか試してみようと思ったんだ。何年か前、高校生のときに挑戦したんだけど、大失敗した。それで、もう一度やってみようと思った。それで、アリス クーパーとランディ ニューマンを掛け合わせたような曲を書いてみようと思ったんだ。

 

 

 

 


◎それぞれのファンだったんですか?


   ああ、そうだね。ええ。


◎ 両者は対極にありますからね。


  両極端なんだ。だから、アリス クーパーが使うようなドラマチックな題材と、ランディ ニューマンがやるような内面的なモノローグを考えてみた。それで、この男の頭の中に入り込めるかどうか試してみようと思ったんだ。だから、暴力とかそういう話ではなく、この男の頭の中に入ってみよう。彼は自分がとても博学で洗練された人間だと想像していて、時々フランス語で話すんだ。それで...

 

◎ああ、だからですか。
 

 

   ティナはブルターニュ育ちで、母親がフランス人なんだ。そして、こう言った。この場で彼に何か壮大なことを言わせたいんだが、フランス語で言ってほしい。だから...


◎彼はフランス語で何と言うのですか?私は一度も......まるで......


       自分の運命を悟ったような感じです。とても古風な感じです。ティナはナポレオン的なフランス語だと言ったと思う。自分の運命に気づいた。私は私がしなければならないことをしなければならない。そんな感じだ。


◎私はこの歌がとても好きです。ファ ファ ファも歌っていますね。


  そうそう。オーティス レディングの曲を少し引用したんだ。


◎オーティス レディング。オーティス レディング。オーティスは...  Sad Song "は "Fa-Fa-Fa Song "とも呼ばれていますね。


   そうだ。それはちょっと...オーティス レディングの曲を引用している。なぜかはよくわからない

 

◎ただし、あなたはその錯乱バージョンをやっている。


 そうだ(笑)。でも、まあ、それがテーマなんでだ。歌っている人の声なんだよ。


◎そう。いや、その通り。その通り。ランディ ニューマンのようなキャラクターソングですね。
 

 


  そう。でも、僕にとってあの曲は、プロビデンスの学校で演奏し始めたら、みんな気に入ってくれた。その曲を聴きたいと言ってくれたんだ。それで私は、ああ、そうか、私にも曲が書けるんだ、と気づいた。だから、今度はもう少し自分の言いたいこと、言いたいことを書いて、曲のフォーマットや曲の作り方を試してみよう。だから、あの曲は私にとって、初期のユニークな実験のように思えた。

 



◎トーキング ヘッズは、すべてを削ぎ落とすことから始めて、後にいろいろなものを足していったわけですね。あなたの著書『How Music Works』から、何を削ぎ落としたかについて引用します。あなたは「ロック的な動きやポーズ、華やかさやドラマ、ロック的な髪形、ロック的な照明、リハーサルされたステージ パターン、うだうだしたギター ソロは絶対にいらない。」と望んでいたと書いています。では、なぜそれらをすべて取り除こうと思ったのですか?また、その文の中で削除したかったものはありますか?


BYRNE: (笑)その一文で大部分は答えてると思うよ。


◎わかりました。



  つまりそのアイデアは......他のコンテンポラリーなアーティストや周りの人たちが、ポーズや服装、ギターのスタイルなど、以前の世代のものを取り入れていることに気づいていたからなんだよ。そして思ったんだ。それは、他の人たちが発明したり創り出したりしたもので、その人たちのものだし、その世代の何かを表現している。でも、どうすれば私たちのもの、私たちの世代に語りかけるもの、私たちの関心事に語りかけるものができるのだろう?それなら、以前のものをすべて捨て去り、そのようなものを取り入れないように注意しなければならないってことなんだよ。


◎しかし、その後、あなたはいろいろなものを加え始めました。『Stop Making Sense 』に見られるように、リズムセクションを拡大したり、より演劇的な演出をしたり。『ストップ メイキング センス』であなたがステージでやっていることは、映画の多くの部分で、基本的にとてもリズミカルでエネルギッシュなジョギングです。それをどうやって歌いながらやっているのかわからない。そして、バックシンガーもそれをやっている。だから、派手なダンスをやっているわけではないのに、とても運動的で、ジョギングをしていないときでも、体がリズムに合わせて脈打っているように見えるんです。胸が脈打つように。頭も脈打つ。それがあなたにとっての振り付けなんですね。

 


  そうだね、他にももう少し凝ったことはあるけれど、多くは曲のリズムに合わせて動いているだけだよ。ラインナップを増やし、ミュージシャンを増やしたことで、最近のアルバムはよりリズムを重視したものになった。もともとリズム重視のバンドだったんだけどね。

 

◎ もっとピリピリしたリズムだったかもしれないけど、リズムはリズムだった。


   そう。でももっとヒリヒリしていた。それがファンキーになって、ある意味もっと官能的になった。それで、ああ、これはまた違った意味で動きたくなるなと思ったんだ。止められない。動かずにはいられない。

 

◎『ストップ メイキング センス』であなたが着ている大きなスーツについてお聞きしたいのですが。クレジットの中に、このスーツを作ったのはと書かれています。コスチュームデザイナーやデザインした人とは書かれていません。まるで建築のように、built byと書いてあるんです。
 


  そうだね。その通りだ。ただ大きなスーツが欲しいだけなんだ。私は、最終的な製品をどのようなものにしたいかを描いた小さな絵を持っていた。とても大雑把なものだった。でも、基本的には長方形で、下に足が出ていて、上に小さな頭が付いている。それで、ニューヨークのダウンタウンにある小さな衣料品メーカーのデザイナー、ゲイル ブラッカーに会いに行って、どうやったらこれができるかと言ったんだ。私は、日本の演劇に影響を受けているんだ。長方形なんだ。でも、横を向くと太っていない。だから太ったスーツというわけではないんだ。それは...


◎ 箱のような。

 

  観客の方を向いている平らな箱で、正面を向いているんだ。そのため、下にガードルのようなものを履いて、パンツを履かなければなりませんでした。パンツはこのパッド入りのガードルみたいなものにくっついていた。だからパンツは垂れ下がったままだった。かろうじて脚に触れるくらいだった。ジャケットも同じ。ジャケットには大きな肩章がついていて、そこから垂れ下がって、かろうじて胸に触れる程度でした。

 

◎スーツは象徴的なものになりましたが、それを着るのはどんな感じでしたか?ステージ上のパフォーマーとしてどのように変わりましたか?



  大きなスーツを着始めたとき、腰や肩からカーテンのように垂れ下がってくるので、それ自体が生命を持っていることに気づいた。ちょっと体をくねらせるだけで、カーテンやシーツのように波打つんだ。だから、いろんなことができるんだ。左右にくねらせると、なんだかゆらゆら揺れるんだ。自分ひとりではできないようなことができるんだ。自分だけの特性があって、それを活かせるんだ。ちょっと奇妙で、ちょっとシュールだと思った。何か意味があるんだ。それが何を意味するのかはわからなかったけど。(笑)そして...。


◎そんなことはどうでもよかったと思います。確かに印象に残りました。


  ああ。人々はそれを、ああ、これは典型的なビジネスマンがスーツに閉じこもり、自分の置かれた状況全体に閉じこもっているというような意味だと解釈した。


◎しかし、それは違うのですか?


   まあ、意図的ではなかったかもしれませんが、あったかもしれません。でも否定はしません。でも、サラリーマンをからかおうという意図はなかった。

 



◎FRESH AIRです。トーキング ヘッズの創設メンバー、デヴィッド バーンへのインタビューに戻りましょう。トーキング ヘッズのコンサート映画「ストップ メイキング センス」の40周年記念リマスター版が公開されています。それでは、映画 "Stop Making Sense "からもう1曲。Burning Down The House "を演奏したいと思います。この曲は、何年も経った今でもよく知られています。今となっては、地球温暖化、気候変動、家を燃やしてしまうこと、火には火で対抗することを歌っていると解釈されることもあります。この曲を書いたとき、あなたは本当は何を考えていたのですか?


  パーラメント ファンカデリックのコンサートを観たときに、聖歌として使われているのを聞いたんだ。彼らはそれを曲にしていなかった。ただ、彼らが唱え始め、観客もそれに加わった。その意味は、「俺たちはこの建物の屋根を吹き飛ばすんだ。ここに火をつけるんだ。ここで本当に素晴らしい時間を過ごすんだ。」家に火をつけるとか、そういう文字通りの意味じゃないんだ。


◎世界が燃えているとか。


  そうだ。そして、それ以外の部分は、基本的に、ある種の感情的なインパクトを持つ、ある種の感情的な共鳴を持つ、しかし、文字どおり、何の意味もなさない、多くの非連続的な言葉を使った曲を作れるかどうか試してみようと思ったんだ。

 

◎そう言っていただけてうれしいです。なぜなら、私はこの曲が何について歌っているのか、正確に理解したことがなかったからです。


 ははは(笑)。



◎ 大好きな曲だし、個々のセリフも大好きだ。でも、この曲のストーリーは何なんだろう?


   そうだ。映画のタイトルのように、文字通りの意味ではなく、感情的な意味なんだね。

 

◎そうですね。リズムの意味もある。


   そうだ。
 

 


◎FRESH AIRです。テリー グロスです。トーキング ヘッズの創設メンバー、デヴィッド バーンとのインタビューに戻りましょう。バンドのコンサート映画「Stop Making Sense」の40周年記念版が修復 リマスターされ、劇場で上映されています。バーンはその後、自身のレコード レーベル、ルアカ バップを立ち上げ、実験的な演劇作品を共同制作し、オスカーを受賞し、またノミネートされ、現在ブロードウェイで上演中の『アメリカン ユートピア』や『ヒア ライズ ラブ』などのブロードウェイ ショーを創作している。


◎あなたの人生における初期の音楽について話しましょう。最初に手にした楽器はギターでしたか?

 

  いいえ、バイオリンでした。最初はお下がりのバイオリンを持っていました。


◎どうでした?
 

 

   いい音を出すのはとても難しい楽器だ。一度でも音が出れば、それがいい音に聞こえるというわけではない。音符を弾いても、長い間悪い音に聞こえる。だから、若い人が習う楽器としては、あまり満足できるものではないんだ。でも私は頑張った。弾き続けた。結局、友人と一緒に路上でギターを弾くようになった。

 

◎ギターはあなたにとってより快適なものになった。


  そうそう。ギターはその象徴的な楽器だった。そうだ。いいミュージシャンも悪いミュージシャンもみんなギターを弾いていた(笑)。

 

 

◎リズムは、音楽で最初にあなたをとらえたものですか?

 


  いや、テクスチャーだったと思う。私が最初に聴いたのは、小さなトランジスタラジオで聴いたバーズの "Mr. Tambourine Man "だったと思う。あのようなサウンドは聴いたことがなかった。このジャングリーなギターと、実にみずみずしいハーモニーが混ざり合っている。これは今まで聴いたことのないサウンドだと思った。両親の『サウンド オブ ミュージック』のレコードでも聴いたことがない。そんな音じゃない。


◎そんなことはない。

 

  別の世界があるんじゃないかと思ったんだ。

 

 

◎ご両親はブロードウェイで活躍されていたのですか?


  いいや。でも彼らにはスコットランド民謡やモーツァルトがあったんだ。

 

◎そうですか、ではバーズは間違いなく違いますね。

 

  それで......つまり、世の中にはまったく別の世界があるんだ。これはその一端を垣間見たに過ぎない。

 

◎最初に弾けるようになった曲は何ですか?

 

 

  独学でやることにしたんだ。それでボブ ディランの曲集と、たぶんフォークソングでコードが書いてある曲集、ビートルズの曲集、他にもスモーキー ロビンソンの曲とか。ラジオで流れていた曲のソングブックを買うことができた。それで、簡単な曲だけ覚えようと思ったんだ。簡単な曲から始めて、できるかどうかやってみる。それで、すごく満足できたんだ。もちろん、僕はこれを自分の寝室でやっているだけなんだけどね。そして、このようなことを学ぶ上で本当に重要なのは、肯定的で満足のいくフィードバックをできるだけ早く得ることだと気づいたんだ。それがヴァイオリンの問題だった。この方法なら、数時間とか1日とか、そんな感じで、大好きな歌を歌えるようになる。これは素晴らしい学習方法だと思った。

 

◎そのとき、自分の歌声をどう思いましたか?


    ああ、あまり気にしていなかった。もちろん、レコーディングで聴くより、頭の中で聴いたほうがいい音だと思った。でも、私は自分が作曲しているのだから、こうしようと思った。だから私も歌うことになった。そして後になって、当時の自分の歌唱がいかに特異なものであったかを思い知った。

 


◎どうやら、あなたの中学か高校の合唱部の先生も同じように感じていたようですね。私があなたの本を読んだところでは--これが事実かどうか教えてください--あなたが合唱を拒否されたのは、キーがずれていて、自意識過剰というか、居心地が悪かったからだと。

 

  ええ、確かにキーが外れていた。学校の合唱団を辞めるように言われた。


◎それで、よし、もうやめよう、このままではダメだ、誰もあなたの声を聞きたがらない、誰のためにも歌うのはやめよう、あきらめよう、と思ったのですか?


   なぜ人はあきらめないのか?それは私にとって本当に謎なんだ。私は...

 

◎ええ。高校の合唱部にも入れないと言われたら?


   そう、あるいは、あなたの絵は醜いと言われたり、あなたがこのプロジェクトや会社、その他何かをやろうとしているこのアイデアは、愚かなアイデアだと言われたりする。そしてときどき、しつこく言われ、それが正しいこともある。本当に不可解です。何が彼らを固執させるのか。つまり、私は自分が正しくて、相手が間違ってるなんて考えた覚えはない。ただ、僕はこれが好きなんだ。僕はこれを続けるつもりだ。寝室でやるか、少人数でやるだけだ。あのバカな合唱団の指導者なんて。あいつに何がわかるって言うんだ?いや、自分でやろうと思ったんだ。だって楽しいんだから。
 

 

  それでまた歌い始めて、最終的には地元の喫茶店で歌うようになった。地元の大学にもあったし、他にもいくつかあった。そこではたいていフォークシンガーが歌っていた。当時、フォーク シンガーは決められたレパートリーの中の曲しか歌わなかった。だから私はフォーク シンガーとして参加したんだけど、とても文学的なロックやポップスを歌ったんだ。彼らはそれを聴いたことがなかった。その曲は誰が書いたんだ?


◎どんな曲ですか?

 

   The WhoとかThe Kinksとか、そういう人たちの曲だ。
 

 

 

◎トーキング ヘッズの初期の話に戻りたいです。CBGBでラモーンズとダブル ビルをやった最初の夜のことを話してほしい。あなたは彼らのオープニングを務めた。CBGBは、70年代のニューヨークのパンク ニューウェーブ クラブの中で最も有名でした。ラモーンズの前座を務めたとき、すでにラモーンズのことは知っていたのですか?


   ラモーンズのオープニングをやったとき、たぶん初めてだったと思うけど、個人的にはそんなによく知らなかった。挨拶はしたかな。


◎でも音楽的には。

 

   でも、音楽的にはそうだね。でも、そこで何度か彼らの演奏を見たことがあったので、自分たちがどんなバンドが隣に居るのかはわかっていたた。それは分かっていた...。


◎何を相手にしていたんですか?
 


  彼らが陽気なポップソングをやっていることは知っていたけど、音楽的には轟音だった。ジェットエンジンの横に立っているような、そんな感じだった。だから。。。私達はよくアート ロック バンドと呼ばれた。でも私たちは、同様にラモーンズもアート ロック バンドだと思っていた。彼らのやること、やり方、見た目はとてもコンセプチュアルだった。すべてが非常に考慮されていた。だから私たちはそれがとても気に入った。でも、彼らのようなサウンドにはしたくなかった。でも、私たちはそれが好きだった。でも、彼らのような演奏はできないと思ったんだ。聴衆は唖然とするだろうし、耳も遠くなるだろう。ダウンタウンやロンドン、その他のさまざまな場所で生まれつつあった新しいポップ ミュージックとは何なのか?このバンドはジェットエンジンのような音でポップミュージックを演奏している。このバンドは、ジェットエンジンのようなポップミュージックを演奏している。そのすべてを受け入れた。

 

 


◎ニューヨークのパンク ニューウェーブ シーンの一員とみなされていたわけですね。トーキング ヘッズと契約したレーベル、サイアー レコードの共同設立者であるセイモア スタインにインタビューしたとき、彼は、サイアーの宣伝担当者がトーキング ヘッズをパンクと表現していたから、ニュー ウェーブという表現を思いついたのだと言っていました。パンクから最も遠い存在だと感じていましたか?
 

 

 そうだね、音楽的にはまったく違うサウンドだと感じていた。ビジュアル的にも、当時パンク ロックと考えられていたものとはまったく違うと感じた。でも、パンクロッカーと私たちの間に広まっていたDIY、つまり自分で何かをするという考え方には共通点があると思った。私たちは、自分たちの世代や同時代の人たちの懸念に応えることができる。そして、彼らも同じように感じたんだ。

 

 

◎ あなたは社交的でないとよく言われますね。パーティーでは隅っこに一人で座っているような人だと聞いたことがあります。だから、社交的な一匹狼のような人だと思うのですが......。ただ...


  今はそうでもないけど、そうだね。......だからといって、私が不幸だったわけではない。


◎いや、そういう意味ではないんです。そうですね。そうですね。でも、グループよりも一匹狼的だったあなたにとって、少なくともシーンの一員であること、あるいはそう思われることはどんなことでしたか?


  (笑)最初は、自分自身や自分たちのやっていることをとてもユニークなことだと思っていたので、シーンやスタイル、名前など、あらゆるものの一部になるのは本当に迷惑なことだと思った。でも後になって、ああ、こういうハンドルネームがあると、マスコミがパンクロックについて記事を書くときに便利なんだ、と気づいた。僕らにとっては悪いことではなかった。そして、ああ、私たちはパンク ロックに便乗して得をしたんだ、と気づいた。そして、やがて人々は私たちのことを知ってくれるようになった。

 

◎ここで少し休憩しましょう。こちらFRESH AIRです。トーキング ヘッズの創設メンバー、デヴィッド バーンとのインタビューに戻りましょう。トーキング ヘッズのコンサート映画『Stop Making Sense』の40周年記念リマスター版が公開されています。

 

 

◎トーキング ヘッズがラブ バラードやそういった曲で有名だったとは思いません。でもトーキング ヘッズはそういう曲を録音している。これはあなたの最も有名な曲ではないと思いますが、1997年の5枚目のスタジオ アルバム『Feelings』に収録されています。A Soft Seduction という曲です。とてもいい曲だと思うし、あなたがこのようなバラードを歌うのを聴くのはとても興味深い。その曲について少し話していただけますか?


  あれは......ありがとう。あの曲も本当に好きなんだ。人生が進むにつれて、私は本当に美しく、感動的なメロディーを書くことができるのだと気づいたんだよ。



◎いつそのことに気づいたんですか?

 

 

  ああ、少しずつね。とても緩やかなプロセスだった。ポール マッカートニーにしても、カエターノ ヴェローゾにしても、美しいメロディーを書くことができるし、その上、声も素晴らしい。それで私は、ああ、どうやったらあんなことができるんだろう?と。。そして少しずつ、ああ、私にも少しはできるんだという感じで学んでいったんだよ。

 


◎あなたの曲の中には、カート ワイルとルー リードを掛け合わせたような、語りかけるような歌い方がありますよね。彼らのどちらかが、あなたのそのスタイルにインスピレーションを与えたのでしょうか?


   2人とも私にインスピレーションを与えてくれた。若い頃はヴェルヴェット アンダーグラウンドの大ファンで、彼らのような音楽は聴いたことがなかった。これは平和でも愛でもない。でも、それもまた世界の一部なんだ。彼らは世界の違う部分を認めているんだ。そう、クルト ヴァイルやブレヒトの歌は、時に美しいメロディーの中に、しゃべりながら歌うようなパートが散りばめられているんだ。ラジオであれ教会であれ、説教師が説教を始めると、エネルギーがどんどん高まっていって、ある一線を越えると歌のようになる。そして、バンドやオルガン奏者、あるいは誰であろうと一緒に演奏する。そして、一線を越えて音楽になる。それが始まって、徐々に別のものへと変化していったんだ。
 

 

◎先ほどの話に戻りたいと思います。以前より社交的になり、人と一緒にいるのがより心地よくなったと思う。何が変わったんですか?どのように変化していったのですか?

 

 いい質問だね。『ストップ メイキング センス』でわかるように、音楽が私を社交的にしてくれたんだと思う。このコンサートと映画『ストップ メイキング センス』は、私に起こったある種のモデルなんだ。サイコな殺人鬼のことを歌いながら、冒頭では怒りっぽくてピリピリしていて、よろめきながら、そして最後には音楽に身を委ねて、その時点では可能な限り、かなり陽気になっている。そして一種の共同体を見つけたのだ。これは『アメリカン ユートピア』でも起こったことだ。彼は多様なコミュニティ、自分とはまったく異なるさまざまな人々で構成されたコミュニティを見つける。とても集団的な活動なんだ。

 

 

◎それは、必ずしも個人的な感情について腹を割って議論することなく、コミュニティを形成する素晴らしい方法だと思います。
 

 

    真剣に、音楽を通して関わり合い、ステージの上で一緒にいるんだ。ステージの上では、音楽を通して関わり合い、お互い一緒にいるんだ。でも、彼らと交流する必要はないんだ。私はステージにいる。彼らは観客席にいる。だから、人とつながっているという感覚と、離れているという感覚の両方が同時にあるんだ。そこには本当にセーフティネットのようなものがあった(笑)。完全な社会的関与に陥る危険性は感じなかった。でも、扉を開くには十分だった。

 

◎あなたと話せてとても楽しかったです。ありがとうございました。


   ありがとう。ありがとう。久しぶりだったね。

 

◎はい。あなたは1992年に私たちの番組に出演していましたね。

  

  うん

 

◎またお話できてうれしいです。


  こちらこそ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスフランツ (ドラム  トムトムクラブ)

 



 インスタントカーマを 初めて聞いたのはピッツバーグのハイランドパーク橋を車で渡ってる時にラジオからへヴィーなドラムが聞こえてきたんだよ。ヴォリュームをあげたらジョンの声が聞こえてきたんでびっくりした。
 
 ビートルズの大ファンだったけど、もう解散していたし、当時、僕はもっと実験的な音にのめりこんでいたからね。この曲にははっとさせられた。プロダクション、ドラムのシャッフルビート。マイクにリヴァーブを効かせてヴォーカルにエコーをかける。そういうのが好きだから。もっとも全部フィルスペクターの作品だろうけど。歌もリズミカルでへヴィーですごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

ティナウェイマス(ベース トムトムクラブ)

 

        英 BBCインタビュー

 

  私は誰からも正式にベースのレッスンを受けなかったし、例えばポールマッカートニーもそうだった。正式なレッスンを受ける必要は必ずしもないのかもしれない。だってマッカートニーはレッスンなしで、リベラルなベース演奏をしたんだから、それはメロディックな演奏でたくさんのベースプレイヤーにとって教科書になった。私もポールマッカートニーからとても大きな影響を受けた。



  いつかポールマッカートニーと一緒に仕事がしたいわ。傲慢かしら?


  ビートルズでさえ、彼らのイメージから逃れるのは難しかった。結局、彼らは罠にかかったのよ。

 

 

       nme 2023

 

〇初めて買ったアルバム

 

 

ザ ビートルズ   ミート ザ ビートルズ

 ビーチ ボーイズと同時に買ったんだ。彼らも同じくらい重要だった。私はアイスランドのケフラヴィクの海軍航空基地に住んでいた。到着したばかりの1965年の夜、アルバムが発売されてからずっと後のことだった。私は同級生たちのためにパーティーを開かなければならなかった。彼らはポップミュージックが好きなんだ。それでママは私に50ドルくれたんだ。ビートルズを3、4枚、ビーチ ボーイズを3枚、それにピーター ポール アンド アリーも買った。当時はギターと歌を学ぼうとしていた。

 

 

 

 

 

◎ご両親は音楽好きでしたか?

 

   まあ、そうだっただろうね。両親は音楽が大好きだったけど、私たちは旅をしていたから、楽器を身近に置くことはなかった。33年間で35回引っ越したと思う。でも祖父は美しいテノールの声を持っていたし、ピアノも上手だった。フランスの居間にはグランドピアノがあって、彼は医者だった。だから私は、祖父が弾いたり歌ったりする音楽が大好きになった。音楽、感情、そして彼の帽子。彼はいつもフェドラを着ていた。彼は本当に優れた心臓の専門医でもあった。彼は最初の開心術を行い、心臓をマッサージして生き返らせた。彼はかなりの研究者であり、作家でもあった。


◎すごい。

 

 

  若い頃、喘息になったのでバグパイプを吹きたくなった。というのも、アマガンセットのビーチである女性に出会った。早朝の霧の中だったんだけど、すごい音がした。このとき私は4歳で、ハワイに行く途中だった。そのバグパイパーは水をかき分けて霧の中、私に向かってきた。霧が立ち上って、私はこの腕だらけの生き物を見た。そして彼女はパイプを私に差し出し、"やってみる?"と言った。私は触手を持つこの生き物にただただ恐れおののき、思わず固まった。祖母は、"いや、バグパイプじゃない "と言った。祖母はパリで私のためにフルートを作ってくれたけど、私はいつも移動していたから、レッスンを受けたりバンドに参加したりすることはできなかった。結局、私はそのフルートを習うことになる。姉のレティシアは学校でフルートを習っていた。だから姉がレッスン帳を持って帰ってくるたびに、私は "よし、何を習ったのか見せて "と言ったわ。そうすると、彼女は習ったことを僕に見せてくれて、一緒に小さなデュエットをした。いろいろな楽器を演奏するのは素晴らしいことだ。クリスがバンドに誘ってくれて、"フルートでもいいよ "って言ってくれたんだけど、私は "いやだ "と言った。ジェスロ タルのイメージしかなかったから。私はただ「ノー、ノー、ノー」と言った。美しい楽器だけど、ロックバンドの楽器ではない "と。


◎それは同感です。ツアー中の好きな思い出はありますか?ツアーは好きですか?楽しかったですか?

 


   今はツアーに出てなくてよかった。死ぬほどツアーをして、燃え尽き症候群になった。下の息子は画家ですが、ミュージシャンでもある。彼の奥さんはXeno & Oaklanderというエレクトロニック デュオの一員で、小さなスバル クロストレックでツアーをした。31日間で11,600マイルを走破した。彼らがそれを成し遂げる唯一の方法は、アルコールを一切飲まないことだと言った。彼らはレッドブルやエスプレッソのようなものと大量の水しか飲まなかった。

 

 

  私にとってツアーが苦痛だったのは、周りのドラッグの多さだと思う。ドラッグが入り込むまでは最高だった。80年代にツアーをしていたとき、ドラッグといえば主にコカインで、スピードなどいろいろなものが混ざっていた。それで人々は何でもできるような気になった。でも、それはとても有害だった。私はそれをすることができなかった。

 

 

 「ストップ メイキング センス」では、ビッグバンドで初めて男性陣とは別の楽屋に入ることができた。あなたにも似たような経験があるのでは?車の中やトイレで着替えなければならなかったことも。


◎ああ、そうですね。

 

 

  "ああ、この状況でどうやって着替えよう?"と考えなくていいのは、本当に贅沢なことだった。初期のころは、ステージ上でも終わってからも同じものを着ていただけだったから、それほど問題にはならなかった。ドラッグが入る前は、それが楽しかった。
 



◎あなたたちが曲作りに取りかかるときは、ジャムるんですか?それとも、誰かがアイデアの核を持って来て、他のみんながそれを練り上げるんですか?

 


  トーキング ヘッズの時は、『サイコ キラー』と同じように、デヴィッド バーンがギターでアイデアを持っていた。彼はコーラスと最初のヴァースを持っていた。でもドラムは、特に私達のすべての曲において、かなり重要なカギを握っている。トーキング ヘッズでは、即興演奏はリズム ベッドから始まった。トム トム クラブでもそうだった。私はシンガーソングライターのようにギターを使って伝統的な方法で曲を書こうとし始めたんだけど。でも、バンドでのコラボレーションの方が、シンガーソングライターよりもずっと独創的で面白いといつも思っていた。

 

 

  シンガーソングライターは、ボブ ディランやトム ペティ、ニール ヤングのような素晴らしいリリックを書くことができる。そういう人たちは、まず詩人であり、音楽は単なる伴奏にすぎない。でも私たちの場合は、音楽が感情を伝え、歌詞は多かれ少なかれ、より抽象的な知的アイディアにすぎない。特にトム トム クラブでは、歌と同時にベースも弾くことが多いから、ベースはシンプルに弾くようにしている。特に、同時に歌えるように書いているとは言わない。ベース パートを作ってから、"ああ、これでどうやって歌えばいいんだろう?"と考えるのが普通なんだ。

 

 

◎私も同じです。

 

 

 私がそういう時、いつも言っているのは(ポール マッカートニーならそれが出来る。だから、練習して、練習して、練習して、ポールを思い浮かべればいいんだ )って。

 

◎簡単じゃないですよ。打ち込みとは違う。

 

  ギターを弾くのとは全然違う。

 

◎そうですね。本当に難しい。

 

  私はベースを弾くずっと前からギターを弾いていた。似たようなものだと思っていたけど、全然違う。



◎まったく違います。自分のバンドでも、曲を作って私がベース ラインを書くことがあるんですけど、メンバーを見て、"これは歌わないよ "って言うんです。
 


◎ちょっと話を巻き戻しましょう。テープレコーダーを持ってひとりで部屋に座り、最初から最後まで曲を作り上げることができる人たちを、私は本当に尊敬している。私にはそれができなかった。


  マリア マッキーやシェリル クロウのようにね。彼らはまさに天才だと思う。でも、最高のものはコラボレーションなんだ。アニー レノックスに、デイヴ スチュワートとどうやってユーリズミックスの曲を作ったのか聞いたことがある。彼女は、「一人が70%のアイデアを持って来て、もう一人が30%のアイデアでそれを改良する 」と言った。それが始まりなの。そしてもちろん、最終的には半々になる。ポール マッカートニーは確かに天才だから、彼がすべてをやったと思っている人に会ったことがある。でも私はそれは希望的観測だと思う。たしかに彼は何でもできるから、そうしてきたことも多いけれど、ビートルズで最高のものはジョンレノンと彼の共同作業だった。

 

 

    

 

      ベースプレイヤーマガジン


 ロックベースプレイヤーにとって弾きすぎるのは良くないことだわ。だけど例外なのはザ フーのジョンエントウィッスル。彼は最高だと思う。そして、ポールマッカートニーも素晴らしい。

 


 1977年にラモーンズと一緒にイギリスツアーをした時、ディーディー(ラモーン)が私のところに来て(会場にマッカートニーがいる)って言ったの。最初、ディーディーはドラッグをやってたから幻覚でも見たんじゃないかって思ったんだけど、それが本当だとわかって緊張したわ。



 なぜなら、私たち多くのベースプレイヤーにとってビートルズのレコードはテキストだったから。先生に変な演奏を効かせるなんて出来ないでしょ。だからベースプレイヤーのディーディーが私の所に知らせに来たのよ。