チャック ベリー | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。


  『A Walk Down Abbey Road』

 

 

  ビートルズは 天才 だよ。ビートルズが他のアーティストの楽曲をコピーしたときにやったことの一つは、フィーリングだけでなく、音楽もコピーしたことだ。ビートルズが書かれた巻物から演奏しているようなものだ。そして私はザ ビートルズの「ロックンロール ミュージック」のヴァージョンが自分のヴァージョンと似ているから、楽しんでいるよ。

 

 

◎ビートルズの (Roll Over Beethoven )をどう思いますか?

 

 

  同じ感じだよ。彼らはコード進行に従った。彼らはメロディーを踏襲していたし、ほとんどのリリックも踏襲していた。ジョンがギターを弾いていたのは知っているだろう?

 


 彼らは天才だったから成功したんだ。 彼らはソングライターで、3つの頭で成長していた。そして、その3つの頭のうち2つの頭は1つの頭よりも優れていた、だけど、3つの頭だったね。

 

  ビートルズの曲で一番好きなのは「Yesterday」だよ。ビートルズの音楽はアメリカで聴いたことがあるんだ。私の音楽に対する評価は、アーティストに対してではなく、楽曲に対してなんだ。もちろん、アーティストが関わっているものだ。しかし、それぞれの曲にはそれぞれの栄光があり、(イエスタデイ )はまさにビートルズの最高峰だった。それに(イエスタデイ)はまた自分の年齢や人生における経験との関係でもつながっているんだよ。私の年齢で、この曲ほどふさわしい曲はないと思う。まだこの曲を演奏するために覚えてはいないけど、そのうち覚えることにしよう。

 

  ビートルズがヒットを連発したとき、私はこう思った。あるグループやアーティストが、大衆に吸収され、需要のある楽曲を継続的に世に送り出すとき、そのクオリティは本物だ。
 

 

 

 

◎あなたが選ぶビートルズの一曲は?

 

 

  (イエスタデイ)だよ。これは私が今までに知っている人間の中で一番才能があるかもしれないと考えていた人間が実際にその才能を証明させたという出来事だった。つまり(幸せな事実)みたいなものなんだ。私もこの曲を書いておくべきだったと思ったよ。この曲は巨大なものだ。とんでもない歴史的な曲だ。この曲はポールマッカートニーが朝、目覚めた時に作ったと何度か聞いたんだけど、そんな朝は他の人間には来ないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


       Lennon Remembers  1970

 

 ジョンのインタビュー

 

 

  チャック ベリーは偉大な詩人のひとりだ。ロック詩人と呼んでもいい。歌詞の面でも、彼は時代の最先端をいっていた。ボブ ディランも含めて、僕らはみんな彼に多くを負っているんだ。

   彼がやったこと、今までやったこと、すべてが好きだった。彼は偉大なブルース アーティストの伝統を受け継ぎながらも、本当に自分の曲を書いていた。リトル リチャードも自分の曲を書いていたが、ベリーの方が優れた作詞家だと感じていた。