カエターノ ヴェローゾ | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

         ナショナルジャズ アーカイブ   1980

 

 

   人々に喜びを与えることが、今でもプレイを続けるための私の主なアイデアだ。そうでなければ、私はもうプレイしていないだろう。経済的にはその必要はない。でも、あくまでも音楽を聴きたい人に音楽を届けるためだ。私にとっては、それが究極なんだ。そしてそれは私の人生の一部でもある。やりたくてもできなかったら、私は迷子になるだろう。ロックンロールやフォークミュージックなどたくさんあるけど、私が感じるのは、子供たちはたくさんのゴミを聞くということだ。なぜあのビートのロックンロールは良くないことなのに、同時に知的な歌詞のいい曲ができているのか?それは高尚なことを言っているんじゃないよ。ただ知的なもので、今の社会で起こっていることを反映しているものがあるってことだ。

 

 

  私にはロックンロールに対して偏見はない。実のところ、私自身もなんとなく好きなんだよ。良いロックのレコードを聴いたら、それに足を踏み入れるのが好きだ。私は彼らが踊るのが好きだ。それは良いリリースだよ。楽しいよ。私はビートルズはすごいと思う。特に「イエスタデイ」のような曲は。あれをきいたら他の誰もそれに届かないのがわかる。メロディーも、歌詞もそうだね。そして、彼らの映画は途方もないものだった。あの監督のディック レスターはすごい。才能のある男たちが居て、あの監督がそこにいる男たちとやったことがとても特別なものだった。神は彼らを彼ら自身にさせた。彼らはアイデンティティを失わなかったし、それは完璧だった。彼らの2つの映画は、二度観ることができた。私にとって二度観る映画はめったになかった。

 

 

 

 

 

      パーフェクト サウンド フォーエバー  1998

 

 

◎あなたは今夜のステージで、ビートルズ、ジミ ヘンドリックス、フランク ザッパのような実験的なポップ ミュージシャンが、クラシックの世界では無視されてきたシェーンベルクのような20世紀の前衛的な作曲家を研究してきたと言った。あなたの曲を含め、ポップ ソングは民族的伝統と実験主義の完璧な融合になり得ると思いますか?


  そうなることもあるっていうことだ。たいていの場合、そういったことは少ないことだと思う。しかしその一方で、その組み合わせに依存することなく、独自の価値を持つ強さもある。ポピュラー音楽と呼ばれるものは、今世紀に起こったことの多くを表していると思う。ポピュラー音楽には何か言いたいことがあり、私はそれに惹かれた。私は今、ポピュラー音楽の中で、ポピュラー音楽によって、ポピュラー音楽のために、ポピュラー音楽の上に生きている。だから、ポピュラー音楽が無意味だとは決して言えない。ポピュラー音楽は、いろいろな意味で今の時代にふさわしいものを伝える表現手段だと思う。だから、あなたが言ったことはおそらく正しい。そのような組み合わせが起こる場合もあるが、それは必ずしもポピュラー音楽の基本的な性質ではない。そうなっても良くないこともあるし、そうならなくても素晴らしいポップミュージックになることもある。

 

 

        ジャニス メディア  2021

 

◎『Alegria, Alegria』と『Domingo no Parque』をリリースする前、ジルとあなたはすでにブラジリアン ポピュラー音楽の刷新運動(トロピカリア運動)の必要性について話していましたよね。

 

 

 そうだよ。66年にはすでに話していたよ。アルバム『ドミンゴ 』のジャケットにはそう書かれている。 今はまったく違うことやプロジェクトを考えているからね。ジルは、新しいものの見方を広めようと、リオの他の作曲家や音楽家たちとすでに何度か会合を開いていた。ジルはみんなに参加してほしかったんだけど、彼らは理解してくれなかった。私はロジェリオ ドゥアルテと、ブラジルのポピュラー音楽の作曲家にはリスクを冒す能力がなく、当時の趣味の良い、政治的に正しい世界に閉じこもっているという事実についてよく話していた。ロックに対する偏見については、当初はあまり興味を引かれなかったにもかかわらず、私たちが少しずつ発見していった活力があった。

 

 

◎トロピカリアという言葉を初めて聞いたのはいつですか?

 

 

  ルイーズ カルロス バレットと1967年にサンパウロで食べた昼食でだな。アルバムはほとんど出来上がっていて、この曲はすでにレコーディングされていたが、タイトルはまだなかった。ルイス カルロスは私に新曲を歌うように頼んだ。私がこの曲を歌うと、彼は驚嘆した。映画『Terra em Transe』やリオ出身のアーティスト、エリオ オイティチカの作品『Tropicália』に似ていると。彼は、この曲にこのタイトルをつけるべきだと言った。私は彼に、その人物も作品も知らないし、他人の作品に自分の曲のタイトルをつけることはないと言った。その人が嫌がるかもしれないのだから。アルバムのプロデューサー、マノエル バレンバインはこの曲を気に入った。『 トロピカリア』。一時的なものだったんだけど、そのままになってしまったんだ。

 

 

トロピカリアという言葉は、トロピカリズモよりもずっと気に入っていたようですね?

 

 

  そうだね。接尾辞の "ismo"("イズム")はそれ自体ちょっと退屈に聞こえるけど、後で慣れたよ。

 

 

 ◎トロピニスモという言葉のどんな意味を理解し、拒否したのですか?

 

 

   トロピカリアは、何か生きている、進行中のムーブメントのように聞こえる。トロピカリスモはアカデミックな響きで、従来の意味でのムーブメントだ。トロピカリスモという名前からは、ブラジルで、ブラジル発のトロピカル ビジネスをやりたいという印象を受けるからだ。この運動は、国際主義的で反国家主義的であることを意図していた。それよりも、ユニバーサル サウンド、つまり、当時流行していたマーシャル マクルーハンの地球村という考え方に関連して、私たちが耳にし、一時期採用していた別の呼称の方が重要だった。私たちは、宇宙征服、ロックンロール、エレクトロニック ミュージック、つまりアバンギャルドとエンターテインメント産業に非常に興味を持っていた。それらはすべて国際的な新奇性として経験され、私たちはそれを臆面もなく取り上げたかったんだ。今となっては、これ以上ないほど正しい名前だと思うけどね。

 

 

トロピカリアの由来は?

 

   

    ジルベルト ジルとカエターノ ヴェローゾの個性の出会いから生まれたと言えるね。ジルベルト ジルとカエターノ ヴェローゾの人格的な出会いから生まれたと言える。それでも、いったん私が音楽の中に入ったら--特にジルのおかげで--ブラジルのポピュラー音楽問題に大きな責任を持つムーブメントに火をつけたんだ。

 

 

 

◎以前、ジルに訊いたことがあるんだ。彼はジルはアンテナで、カエターノはリーダーシップだと言った。あなたはそう思う?

 

 

  そうだね。私には、要素を明確にし終える能力がある。その多くは私が持ってきたものだが、そうでないものも多い。ベサニアやロジェリオとの会話から得たものも多く、それは私が私であり、私自身の考えであり、私が観察し、感じたことであるからこそ起こったことだ。しかし、これらの要素を最終的にひとつのプロジェクトにまとめ上げるのは、ジルの直感だった。ジルは、ビートルズと大衆文化の関連について話すことを提案した。

 

 

◎それに加えて、ジルはペルナンブーコで彼が見て熱狂したものについて話すことも提案した。

 

 

   その通り。ペルナンブーコの大衆芸術と当時のブラジルの社会的、政治的状況。『バンダ デ ピファロス デ カルアル』を聴いて、ヒストリーの中で行動したいという意志と、大衆文化におけるビートルズの役割に対する意識が混ざり合い、この結びつきがジルの心を燃え上がらせたんだね。

 

 

◎ジルの刺激にどう反応しましたか?

 

 

   彼の提案に関与していると感じるとすぐに、私はこの刺激を首尾一貫した知的構造に整理した。そのために首尾一貫した言語を作り、その意味で、私はより目に見えるリーダーシップを発揮したと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートルズの。。。

 

 

 

ビートルズ カヴァー