2024/06 だけど5月のコト | カイコのほげたらな日々と子供達

カイコのほげたらな日々と子供達

アラフィフ主婦のポンコツな日常と、大1娘、中3息子の子供達の事と、保護猫むーさんの写真と、敷地内同居実両親の世話をタラタラ綴ってます。
イイネもらえると、めちゃよろこびます!!

こんににわ

大1女子と高1男子のお母さんです

鶯って、朝から晩まで

よーく鳴くんですのよ。


^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^


水が張られたたんぼに映る空や建物が

うっつくしーいのでございます。

畦道でデコイ状態の鴨ちゃんは激プリティ

いろんな所で花が咲いていて、スーパーニコニコしちゃいますな。

なんつってたら、6月やん。

どの田圃もあらかた田植えおわってるわ。

カイコでっす!


5月の出来事をおおくりしまぁす!


週の半ば、土日月と仕事でございましたが、日曜日(5/19)は午前中だけ仕事して、午後から、辞めたパートさんの送別会をやりました。

でも、私とずっと一緒の曜日に入っていたMさん(2歳歳上)は、そういった会(歓送迎会、同僚とのランチ)が好きじゃないそうで、来なかった。残念。

結婚前に5、6年勤めてた仕事以外に仕事した事ないそうで、このパート先が人生2度目のお勤め先だったようで、なんか、気後れするそうな。

もっと色々仕事したり、色々やっておけば良かったと言ってたけど、今からでもやれる事は沢山あるさ!!


通販の大型部門のおじさんA宅で、庭の窯でピザを焼いてもらい、おじさんA2が朝一で漁港で買ってきた海鮮をBBQしていただきました。

美味しくて楽しかった〜!!

お庭の薔薇がすごく綺麗でした!





5/21(火)

今日は盟友とーこちゃんの愛猫が亡くなって3年目

3回忌で、お墓参りにお付き合いして豊橋市まで行きました。

20年、大きな病気もしないで、老衰で亡くなったので、うちのむーさんも20年生きてくれるのを願うばかりだよ。

糖尿病持ちだけど…

墓参りの帰りに、道の駅「めっくんはうす」に寄って、野菜を沢山購入した。

食材高値の折、大助かりなのだ。


5/24(水)

あー子が母の日に約束してくれた、ランチをご馳走してくれました。

折角なので、家族では行かない、私が友達と行く事もないだろう、お洒落なラーメン屋さんへ。

あー子は豚骨ラーメンとTKG、私は塩ラーメンとサラダのランチセットを。

美味しゅうございました!


5/26(日)

タケ、中学の時の仲良しチビネガネ君と、癖強Y君、後輩君の四人でボーリングに行った。

私は仕事でいなかったのだが、いつも徒歩だけど、自転車で行ったそうで…

自転車のれなかったのに、成長したなぁ(笑)

みんな学校バラバラだけど、週に一回位、LINE通話しながらゲームしてます。

タケ、友達少ないので、超貴重なお出掛けだ。


そして、高校生になって、初の中間テストが返ってきて、順位も出たのだが、まさかの50番以内だった…

家族全員でビックリですわ。

勉強だって、塾も行ってないし、中学の時と変わらず、学校から出された課題をやるだけ。

英語だけは、仲良しメガネ君に誘われて、小五から週一でkids英会話教室に通っているが、今は英検準二級の勉強しだした位で、めっちゃ勉強してるわけでない。

オメ、すげえな。


生物も数学も得意分野が出たし、英語は簡単だったし、歴史や古文は、訳分からんかったけど、勘が当たったそうで。

「運が良かっただけ」

の結果ですと。

あ、あと、少し前に受けた数学テストでうっかりミスかまして、平均に2点足りなくて、補習受けたのが良かった!いうてたわ(笑)


でもまぁ本人は思いもよらなかった高順位に喜んではおりました。

気を抜かずに、期末はキチンと勉強して欲しいですが

「赤点とらなきゃいいんだ〜」

と、志の低い事申しております。

期末で順位落としても

「でしょうね」

で終わる気がする。


5/30(木)

本日はパートがお休み。

旦那から前日に

「明日休みだから免許書き換え行ってくる。髪切って」と言われた23時。

今から家庭内散髪かーい!

切りましたけど。寝るのが遅くなって眠みぃ。


で、翌日にハガキをよくよく見ると、予約が必要とある。

運良く予約取れて書き換えに行った旦那さん

「視力検査が通らなかったー!眼鏡作らなきゃいかん。でら腹立つ〜」と帰宅。

眼鏡赤札堂で1時間半かけてフレームをえらび、やっすい眼鏡作りました。

眼鏡選んでアレコレ掛けてると、迷走しだして、もうなんでも良くなってきますね真顔

帰宅したら、本日球技大会だったタケが帰宅していたが、もーーーーんのすっごく!日焼けしてて、顔も腕も赤鬼か!と言う位真っ赤。

顔を触られるのが大嫌いなタケだが、化粧水はたいて、冷やしたタオルで顔のほてりを沈めてもらいました。

曇りだからって油断しちゃいかんな。

日焼け止めなんっにも塗っていかなかったのよ。

タケは色白なので、余計に真っ赤。今度からはちゃんと日焼け止め塗ろう。ミストのやつ。

球技大会は、男子はフットサルかバレーボールの2択で、タケはフットサルしたそうです。


楽しかった!と球技大会の様子を話てくれました。

各学年各クラス、オリデザなTシャツ着るのですが、タケのクラスはTシャツ、はちまき、サングラスを揃いでつけたみたいです。

しかし、写真、写真がねぇだよ。

写真撮られるの嫌いなタケ、親しい友達がいる訳でもないので、写真なんざあるわけねぇズラ。


報道部員として写真撮らなかったか聞いたが


「僕は写真センスも技術も壊滅的なので、撮らない方がいい」


と、部活のカメラも持たなかった様子。

まぁ、その通りなので、カメラマンは他の部員で頑張ってほしい。

幸い、部員数は多いようだ。


爆笑本日のむーさん爆笑

外にいる鳥さんみてます。


本日もお読みくださいましてありがとうございました!


父の認知症はゆるゆる進んでいて、何かしなきゃいけないけど、何をしたらいいのか、なにをしようとしていたのかわからなくて、迷子の子供みたいな顔をしている事が多くなりました。

冬と違って、どこか行ってしまう事も前より増えた。

30分位ならほっておいても帰ってくる。

帰って来れなくなったら困るけど、今、気を揉んでもしゃーねぇや。

我が家の前に、色んなものが置いてあるので、ちょっとウケる。

で。

もーう、朝から晩まで母がガミガミ怒鳴り散らかしておる。

怒ってどなると、認知症進むからダメだと言っても

「そんな事言ったって、何回も同じ事言って腹立つ!!」

と、ほんとに些細なことで声を荒げております。

そして相変わらず何もしない母。

「お父さんがやらないから。私はできんから」

できんことあらすか!

できないとかじゃなくて、あらゆる事がめんどくさくて、やる気がおこらないんだとさ。


腹立つのはわかるけど、もう少しお父さんに優しくできんもんかなー。