皆様こんにちは晴れ

ここの所、暖かかったり寒かったり大変なお天気ですが、ご自愛くださいませニコニコ

 

さて、長らく時間がかかってしまいましたが、先日あおくま堂垂水伸也先生主催の楽しい『第三回謎解き会』に参加させて頂きましたビックリマーク

 

まずは、下矢印伸也先生のブログからご覧くださいチョキ

 

  あおくま堂 垂水伸也先生主催『第三回謎解き会』
 

伸也先生主催のイベントには今回の『第三回謎解き会』が初参加になりますが、以前のブログでお伝えした通り、本当に素晴らしい企画力でバラエティに富んだ楽しい楽しいイベントでしたニコニコ

垂水伸也先生主催 第三回謎解き会

この日、参加された先生のお友達やクライエントの方とも楽しく交流させて頂いて、上矢印は謎解きをみんなで一緒に頑張っている様子です音譜

といいましても…私は写真では真面目に頑張っているみたいに見えなくもないのですが、私はほとんど役に立たず、皆さんがスラスラ解かれている様子を眺めていた感じでしょうかてへぺろ

皆さんとっても気さくで楽しい方々だったので、みんなでおしゃべりしたりしながら謎解きをする感じがアットホームで嬉しかったです照れ

 

  先生らしいユニークなシステム

そして面白かったのは、『第三回謎解き会』では模擬通貨が、みんなが大好き「うまい棒」でした音譜

★「うまい棒」模擬通貨システム

 <収入>

  ・最初に先生からのお小遣いうまい棒3本

  ・各巻謎解き後に各宝の鍵の開錠に成功すると5本

  ・各宝の鍵の開錠時に1本賭ける事が出来、鍵の開錠に成功すれば2本に増える

 <支出>

  ・先生から各巻2回目以降のヒントをもらうと1本 ※全員で聞くため全員が1本ずつうまい棒を支出

  ・各宝の鍵の開錠に失敗すると2回目以降1本

  ・「うまい棒」とは別のお菓子に交換する(本数はお菓子により変動)

  ・「うまい棒」の本数に応じて「天丼の具」をカスタマイズできる

子ども時代に戻った感覚で、とても楽しませて頂きました音譜

 

  豪華すぎる「天丼」

今回のイベントでは、錦糸町で先生のご家族が経営されている天丼屋さん『天丼 はなぶさ』の「天丼」を頂けるという事で、そちらも楽しみに参加しておりました割り箸

なんと先生から、ごはん+「ふぐ・アナゴ・鳥皮山椒」から1品+「えび・いか・きす・とり」から1品+「ちくわ・まいたけ・かぼちゃ・おくら・のり」から1品はサービスして頂けるという事で、万が一「天丼」オーダー時点で「うまい棒」の持ち本数が0本だったとしても、最低ごはん+3品は乗る形になっていましたチョキ

ですが…今回は皆さんのおかげで「うまい棒」の持ち本数が最終的に23本となりましたてへぺろ

ので、遠慮なく「天丼の具」の用紙に書かせて頂きました音譜

天丼 はなぶさ

先生からのサービス分を含めて、ぴったり23本使わせて頂いた、大変豪華な天丼は…下矢印

天丼 はなぶさ 錦糸町

写真よりもボリューミーでしたびっくり豪華すぎますね音譜

ごはんが300gもあるのに、ごはんが全く見えないほど「天丼の具」で埋め尽くされていますねビックリマーク

錦糸町 天丼 はなぶさ

中でも先生お勧めの「ふぐの天ぷら」・「鳥皮山椒の天ぷら」は初体験でしたが、本当に絶品でしたよ~ビックリマーク

天ぷらはどれも美味しいかったですビックリマークもちろんごはん(お米)もタレも天ぷらと相性が良く、ぺろりと頂いてしまいましたてへぺろ

今度から天丼は、はなぶささんで頂きたいと思いますてへぺろ

下矢印ぜひ錦糸町でお食事の際には、『天丼 はなぶさ』さんで天丼を召し上がってみてください爆  笑

※先生のご家族が経営されているお店なので、今回の天丼は全て特注・先生オリジナル仕様になっているため、鳥皮山椒など通常では注文できない具材も含まれております。通常時に同じ天丼はオーダー出来ませんのでご注意をお願いいたします。

 

  先生誘っていただいてありがとうございました爆  笑
 

先生のかわいらしい性格が生かされているイベントでしたね~音譜

そもそも初対面の人々同士が和気あいあいと謎解きという一つの目標に向かって楽しく取り組める環境を作るのはとても大変な事なのですが、それを見事にこなされてしまうのはやはり先生だからこそ出来る技だと深く感じましたニヤリ

参加された皆さんのプライバシーを考慮して、自己紹介もニックネーム可能だったりといった配慮も、さすが先生爆  笑

謎解き イベント

写真を撮るのが大好きな私が写真撮影を忘れてしまった程に楽しく没頭していた訳ですが、上矢印は「天丼」が到着した瞬間の写真で、お菓子とジュースを頂きながらみんなで楽しく謎解きをしていた様子がおわかり頂けるのではないかと思います爆  笑

ちなみに天丼の後ろにあるお皿に入ったえびせんは、はなぶささんの揚げたてえびせんだったので、サクサクで美味しかったです~ビックリマーク

 

通常業務でお忙しい中、こんなに楽しいイベントを主催してくださった先生には心から感謝しておりますお願い

先生が考えてくれたオリジナルの謎解きなので、当日は先生自身は謎解きに参加できませんから、ヒントを出したり、ドリンクを出して頂いたり、参加者の皆さんにおもてなしをしていてくださったのですが、私が「先生自信が催眠術で謎解きを作った記憶だけを除く事が出来れば先生も参加できますねニコニコ」と言ったのですが、それはちょっと難しいみたいですてへぺろ

先生誘って頂いて本当にありがとうございましたビックリマーク

ぜひまた誘ってくださいね~音譜

 

  ご覧の皆さんも謎解きをやってみてね

当日ご参加できなかった方も、先生のブログから先生オリジナルの謎解きをお楽しみいただけますびっくりもちろん無料ですよビックリマーク

下矢印玄武の巻(最初の巻)本編

まずはヒント無しでお試しくださいビックリマーク

先生の謎解きは本格的で難しいのですが、玄武の巻は謎解き経験者の方ならヒント無しで解けるかもしれません!?

 

ヒントが欲しくなったら…ニコニコ

下矢印玄武の巻(最初の巻)ヒント

必要なヒントを見ながら進めてみてくださいニコニコ
そして答えは、ヒントの次のブログになりますので、合っていたか答え合わせしてみてください爆  笑間違えて先に答えから見ない様に気を付けてくださいねニコニコ

 

先生の謎解き本当にクオリティーが高いと思います爆  笑アメブロの機能で最大限工夫をこらしてヒントなどを作られていますので、ぜひみんなで楽しみましょうねビックリマーク

 

  最後に

先日のイベントミーティングの時に、先生からあおくま堂さんの10周年記念の貴重な「金色に輝くくまスプーン・フォークセット」と「リラックマの可愛いお守り」を頂いてしまいましたてへぺろ

金色に輝くくまスプーン・フォークセット あおくま堂

上矢印この「金色に輝くくまスプーン・フォークセット」可愛すぎて使えないので、このまま袋に入れておうちに飾っておきたいと思いますビックリマーク

「リラックマの可愛いお守り」も、かわいいのにとても御利益がありそうで、普段使うカバンでいつもリラックマに守ってもらっています音譜

 

そして、来月4月7日(日)初回放送の「甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~ #48」は、いよいよあおくま堂さん編ですので、先生の催眠術講座を楽しみにしていてくださいね音譜

甲斐 犬人