先日『第三回 謎解き会』をやってきました!

 

しかもスペシャルゲストの甲斐犬人さん犬も来てくださいました!!

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

もちろん他の皆さんも、私にとっては上下があるわけではないので、声を掛けたら集まっていただけたのは、甲斐さんと等しく大変照れ嬉しい照れのですが、

 

『これからデュエットするんですよ~爆  笑』って、皆さんに甲斐さんを紹介できるっていうのは、なんかね、、、そう、、、変な感じですよチュー


 

とは言っても、皆で楽しむ会なので、特にウチは有名人であろうがなかろうが、扱いは変わりませんが、、、えー

 

そんな感じでスタートしましたが、今回の謎解き会は、実験的にオリジナル作品、少人数で、錦糸町で場所を借りて行いましたキラキラ笑い
 

 

  そんなの作れるの?


となりますが、大丈夫です口笛

 

やってみようと思えば、大概何とかなるものですえー

 

 

……と、以前にもオリジナルを作って好評だったので、今回もみんなにおだてられてアップいい気になって作りましたニヤリ

オリジナルのいい所は
①時間を自由設定出来る事
②難易度を調節出来る事
③随時ヒントが出せる事
④同時におかしなイベントと絡める事が出来る
…ですかね爆  笑

今回は【団体戦・謎解き天丼イベント】ですので、みんなでワイワイ笑い意見を出し合ってクリアしてもらいますグッド!

ルール
・みんな大好きうま〇棒 スタート時 3本
・各巻をクリアすると +5(謎解きは4巻)
・ヒント一回につき -1
・次の巻に行くときに、宝の番号を鍵に入力する。
 その時、一回ミスはOKだが、二回目以降はミスすると-1
・宝の番号を入力するときに、1本賭ける事が出来、成功すれば2本になる。
◎うま〇棒は常に別のお菓子と交換可能!

※基本団体戦なので、◎以外は運命共同体で増減する。

 


 

 

★最後に残った本数で、天丼の具を指定できる。

 

※3、4,5本の各一品はサービス。(つまり、獲得本数0でも3つは具が乗る)

簡単に書くとこんな感じでした。

だいたい、1巻につき3問程度なので、4巻3時間程度を予定していたのですが、、、、

 

 

  まあ、結論からすると、全く時間足りませんでしたねガーン


謎解きって、テストじゃないので、ひらめき電球閃いたら一瞬ひらめき電球なので、難しすぎず簡単すぎずにビビリ絶望ながら作るわけですが、今回に限って言えば、目の前にヒント(つまり私)がいるので『ヒントを聞かれる前提』でちょっと難易度高めで作っていたのですが、、、、、
 

 

 

(;゚Д゚)

全然聞かれないんですけど、、、、

団体戦…一蓮托生のおかげで、なかなか聞いてくれないのですあせる
流石にこれは時間かかりすぎて、

 

 

 

アカーンってなりまして、、、、

 

 

 

 

(; ・`д・´)

もう少し気軽に聞いて、、、

と、、、途中で、一問につき一つヒントはノーうま〇棒パーになりました。

 

 

 

ですが、、、、、

 

 

(´;ω;`)ウッ…

あまり変わりませんでしたガーン



おかげで、4巻目【朱雀の巻】の途中で天丼を注文しまたガーン

 

ココは次回の反省点ガーンですが、皆さん頑張ってヒント少な目で、最後まで解いてくれたので感謝ですアップラブお願い
 

 

(皆さんなるべくノーヒントでワイワイ笑いとやってくれてました爆  笑

 

 

まあ、それでもみなさん20本近く獲得していたので、7~8個は天ぷらの乗る、全体的に豪勢な天丼びっくりになっていましたね。。。。

 

 

 

というか、、、、、

 

 

 

 

Σ(゚Д゚)

天ぷら多すぎだろ!

バランス大丈夫か?ってなりましたけどね!
(、、、、天丼の写真取り損ねました、、、、すみません絶望

 

 

 

 

  天丼は錦糸町『はなぶさ』さんにご協力してもらいました


身内のお店という事で、一杯ごとにご飯の量、天ぷらカスタマイズして無茶天丼を作ってもらいました。

でも、大好評だったので助かりました!ありがとうございますグッド!グッド!グッド!

※通常ではご用意していない具もあり、無茶ぶり特別メニューで作ってもらいましたので、行ったとしても、同じものは食べれないので、ご了承くださいお願い

 

★ちょっと薄辛口天丼で大人味の天丼です!皆さんも錦糸町に行ったときには是非寄ってあげて下さいね!
↓『天丼 はなぶさ』 詳しくは↓

天丼はなぶさ (tendon-hanabusa.com)

 

 

  終わってみて


難易度は時間が足りなかったので、難しくてダメ絶望かと思ったら、大半の人が『この位のほうが楽しめるOKと言われたので、まあ、ありだったのかな、、、はてなマーク

 

まあ、でも、一番の目的は、みんなでワイワイ大人になっても子供みたいに楽しむ事ですから、それは皆さん満足していただけている様子だったので、イベントとしてはキラキラ成功キラキラだったと思っていますOK照れ

ですが、謎解き自体は、他人がやってみると気が付くひらめき電球ところがあるので、修正版を作って再イベントでやりたいなぁ、、、と思った次第です。
(いつやるかはわかりませんが、、、えー

また、コレはちょっと謎解きイベント等に参加したことが無い人には難しすぎるので、誰でも気軽に参加できるという意味で、初級謎解きをその前につくろうかな、、、と考えていますグッド!

 

とりあえず、今回は実験的なものでもあったので、反省する点もわりとありましたが、全体的には楽しめたみたいなので良かったですキラキラ

 

参加してくださった皆様ありがとうございましたウインクお願い

 

キラキラ私もとっても楽しかったので、またやりたいですねキラキラ

 

★あと数回実験をしてみて、CD発売するころには、もう少しオープンで参加できるようにしていきたいと思います★

 

 

 

★★それでは、お待ちかねの謎解きタイムです!★★

 
これが玄武の巻(最初の巻)になりますが、実際イベントをやるにしても、4巻は長すぎたので、1巻はお試しという事で、、、皆様もよかったら、挑戦してみて下さいね。
 
さあ!皆さんは『白の宝箱』の鍵(三桁の数字)を開けられますか?

※甲斐さん特別バージョンでお送りしております。

※マンガのストーリーパートは玄武の巻では使わないので、読むのがめんどくさい人は、下段真ん中グレーの部分の謎解き本体をみてね。


!ヒントは、明日以降別のスレッド立てて追加していきます!
 
コメントは書いて構いませんが、ココには謎解きをしている方がいるので、答えがわかった人は、ヒントスレッドの方に書いてくださいね!

 

 

※追記 2.7.13:00

ごめんなさい。マンガのストーリーパートは玄武の巻から重要なので、読みやすく拡大した資料もアップします

 

 

『玄武の巻』ヒントが欲しい方は下をどうぞ

ダウンダウンダウンダウンダウン