『第三回 謎解き会』のブログに添付した謎解き『玄武の巻』のヒントになります。

 

そもそも、本文を読んでないよ!?

という方は、このブログはただのヒントですので、下の本編からどうぞ。

ダウンダウンダウンダウン

 

 注意事項

 

ここは、玄武の巻のヒント集です。

 

ヒントが必要ない方は、スルー記事です。

 

また、ココのコメント欄には鍵の番号がわかった場合、書いてもかまいません。

逆に言えば、コメントを見てしまうと答えがわかってしまう可能性があるので、最後まで自力で解きたい人は、コメント欄は見ないようにしてください!

 

答えのブログはこの書き込みとは別にわかるように後日書きます。

 

 

 ヒントの読み方

 

ヒントは、白文字で書いていきますので、必要な所をドラッグしたときに、文字が反転して読めるようにしていきます。

 余計なところは、ドラッグして文字を反転させないでね。

 

★機種によっては、反転しない場合があるので、その場合はドラッグで【 】範囲指定してコピー&ペーストでメモ帳等テキストにペーストしてみてください。

 

また、ヒントは毎日増やしていく予定なので、解けなかった場合は、また次の更新をお待ちください。

 

それでは、下が玄武の巻ですね。

 

 

 玄武の巻ヒント

 

『1横ヒント』

→【ラグビーの試合で、試合終了時に主審が笛を吹き一言『ノ〇〇〇ド』

『2横3横ヒント』

→【甲斐犬人さんの広告がどこかにありましたね、、、

『2縦』

→【タコを英語にすると?

『4縦』

→【双六等で使ったことありませんか?

『5縦』

→【学名は Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)というそうです

『6縦』

→【〇ォ〇〇時計って、昔はそういメーカーの時計の事を言っているのかとおもっていました(笑)

石英の事をさしています。有名なものとしては、透明なものを水晶、紫のモノなら紫水晶と言います。

『7横』

→【風流なモノより、実をとる例えですね

『8縦』

→【ドアの内側に鎖ついてませんか?

『9縦』

→【三国志【呉の国、呂蒙という人のお話です】

『10横』

→【子供の時は、オタマジャクシと言われています

『11横』

→【セッターがアタッカーに『〇〇』あげてますよね

 

2/9 イのヒントはもういらないですよね。

 

『ヒント1』

→【◤ ◥ ◢ この形のついた、枠がどこかにありませんでしたか?

『ヒント2』 2/9 追加

→【◤=□□□ ◥=□□ ◢=□□ に色の名前がはいりそうですね

『ヒント3』 2/10 追加

→【キイロ→アオ→アカ それぞれの色枠の文字を拾ってみましょう

NEW『ヒント4』 2/11 追加

チャイロ ノ アイダ あれ?伝説の石板に茶色い文字が…

 

『ヒント1』

→【絵を見てみて下さい。『盾』ではなく『銃』みたいです。

『ヒント2』 2/9 追加

→【『たて』ではなく『ジュウ』です、読み仮名に注意してみましょう

『ヒント3』 2/10 追加

→【6か所の『ジュウ』と読める所がありませんか?

NEW『ヒント4』 2/11 追加

→【問題イに『ジュウ』と読める漢字と、数字が一緒にありますね

 

 

 

 

 

 謎は解けましたか?

 

答えを読む覚悟ができたたら、下をクリックして解答編へ!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン