免許証更新認知症検査、実技とも合格!後は白内障オペ待ち | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

誕生月を前に、前回かなり混雑していた高齢者講習の申し込みをしたら、たまたま空きが出たとのことだ意外に早く予約が取れて、昨日行ってきた。話題の認知症検査は1枚のパネルに4コマのカットが書かれていてそれを4枚、計16カットを思い出させるというものと、あと数字をチェックして問題に、今日の日付とか。絵は二つほど思い出せなかったが、全く問題なしといってくれた。ちょっと聞くと4〜5個だとやばいとか言ってたから、甘いと言えば甘いかも。視力検査は初めて動体、夜間とか多彩な検査だが、何しろ白内障オペ前だから、あまりできなかった。あと実技試験は全く問題なしで、終了後、二つの証明書を受け取り、それでもほっとした。後は6月のオペ終了後に警察に行って視力検査で更新となる。今回は視力で更新を諦めるかと思ってたが、初耳の白内障とかで、相当お金はかかるが、それでも車が維持できるかどうかは重大だ。妻は、もう返納しろとか言ってるが、末っ子の私以外の姉兄がみんな運転してるのだ。まだ、その時は早いと思ってる。