全国ネットTV登場の波紋広がって | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

昨日の日曜日に突然電話が来て「日曜なのにすいません(こちらは日曜でも何ら関係ない)、土曜日の件ですが家族みんな5人で来ると言われて、びっくりして」電話してきたとのこと。

 今度の土曜日に電話をよこした大阪のMさんと福岡のFさんと私とで静岡県の磐田で会うことになっていた。その日程など調整をMさんに任せていた。

 そもそもは、Fさんの息子が磐田にある静岡県立の林業関係の大学に合格してその準備で親として付き添いでくるので熱海か磐田で会おうと言うことにしていた。ところが先週、私が全国ネットのテレビに登場したのを2人の共通の知人であるMさんが観て、Fさんに連絡したという。そこで、私と会うことになっているので、Mさんも一緒にと言うことになったらしい。彼女は大阪から来る。それでFさんとの間で日程調整を頼んでいたのだ。ところが、Fさんが、「そもそも息子があそこに行くきっかけを作ってもらったし、夫や家族にも紹介したい」ということで、家族5人全員で来るのだと言う。しかも大学入寮する息子の荷物をみんなで分担して持って来ると言う話もセットなので、Mさんは、久しぶりに3人で会ってお酒でも飲もうという話とはだいぶ違ってきたので、どうしようという電話なのだ。

 福岡のFさんがえらく私に気を遣っているようなのだが、確かに彼女が若い頃、職場でいろいろあった時に励ましたり、相談する関係ではあったが、そもそも息子さんが林業関係の大学に行くきっかけを作ったと言うような意味のことを言ってるのだが私自身はなんの記憶もない。彼女は結構芯が強くて夫婦別姓をさりげなく貫いていて、法的な対応は知らないが子どもたちは旦那さんの苗字になってた。年賀状にも彼女だけ姓が違うけど家族みんなの写真を送ってきていた。

 とりあえずみんなでお会いして食事でもしたら家族は帰して大人の飲み会でもできればいいのだが。