長嶋一茂の我儘、上から目線をテレ朝は忖度し過ぎ  | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

日常のテレビ番組ではあるがら昨日の羽鳥慎一モーニングショーを観てて、驚いたことがあった。ながら見をしていたので細部はわからないが、株価高騰を受けて、その話題の中で一方では素人が損害を被ることがある事、詐欺被害にまであってる話になってたようだ。すると一茂が「自分も株投資はやっている」から始まり、「ただし自分はきちんと月に一回は〇〇(早口で言ったのでよか分からないが証券会社の専門家らしい)にも会うし、支店長にも月一回はあって、〇〇(何やら株をめぐる何か数値らしい)を必ず確認している」など興奮口調で喋って、だから自分は被害に遭わないし、言外に素人の方に注意を促したかったのだろう。いかにも上から目線の「ドヤ顔」だった。

 彼は、これまで膨大な資産を有しているだけでなくそれを活用して株投資していることや直近では高級寿司屋を開設もしくは投資していることなども報道されている。だから、証券会社の専門家の対応、支店長まで定期的に面談対応していることは、特別扱いなのだ。普通の人は彼と同じようには扱ってもらえない。まして、政府やメディアがやれNISAだ、新NISAと煽っているが、かなりの専門家がそれらも危険と指摘しているが、少なくとも投資家と言われる対応はしてはもらえるはずはない。仮に損失が発生したとしても「そんなこと約定に書いてあったでしょう」と言われるのがせいぜい。(もっとも一茂自身も調子に乗って乗せられて株や投資でいつ足下を掬われることがあるかもしれない)

 一茂は本当に世間知らずで、自分ができてる事、やってる事と普通の人が置かれていることの区分がついてなく、べらべら喋っているのだが、テレ朝あるいはモーニングショーの局側担当者は、どう考えているのか。そもそも、毎年のことだが正月特番に全出演者が集まる中一茂だけは欠席、さらに数週間レギュラーのモーニングショーも、欠席した。さすがに今年はネットニュースの反応では「あまりにも無責任、我儘」「もうレギュラー外してもいいんじゃない?」などの声が沸騰した。まちろんテレ朝はなんのコメントもしなかった。羽鳥さんも何事もなかったかのように彼を迎えた。

 彼は「ざわつく金曜日」でもレギュラーでテレ朝は異常に彼を持ち上げている。他局も含めテレビ業界は一茂を精一杯持ち上げて、テレビ露出の多さは驚くほどだ。彼の我儘で傍若無人ぶりは、お金持ち坊ちゃんらしく、ある意味世間の一部では好かれるのだろうが、今の世の中、そろそろ持ち上げ過ぎをやめないと世間から呆れらる日が来るのではないか。私としてはテレ朝が早く賢明な判断をしてほしいものと思う。