京都橘高校定期演奏会チケット追加販売のアラートあったが | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

今朝いつものスマフォの点検だけでなく、データを見たくてノートパソコンを立ち上げたら、なんと表記定期演奏会の追加発売を今日の10時から行うというチケットぴあからのアラートメールが来ていた。慌ててで準備をしようとしたが、そのメールでは、携帯メールによる本人認証をやるので要注意とあった。それで、基本情報がどうなっているか確認したら、住所も東京のままになってるし携帯番号も古いやつだった。それを修正するのもぴあは手間取るというか何回かやり直しをしなくてはならない。面倒だ。

 早い者勝ちの争奪戦にはスマフォの方が早いと思ったので、なんとかスマフォ側からログインしようとしたがそれがうまくいかないので、結局、ノート側のメールからクリックで接続画面に飛ぶという方式にしたのだが、結論的には10時になった瞬間にクリックしたのだがら、もう「アクセスが集中して」が出てしまった。

何回かやり直してもだめで、直前にやっておいてピア画面にしておいた方が良かったと後悔したが、先にたたずだ。残念。ついでに書いておくと、日曜日に争奪戦に敗れたあと、ゆっくりできる動画配信の購入をしたが、その時に、あらためてぴあの仕組みが理解できたが、チケット(一般では席)を確保しても、その後、10分以内にその後、購入するなどをしなければ無功になるということだった。昨年は、その画面が見えなくて(メールか何か来ると思って)あっという間に無効となっていたことか゛、今になって理解したという次第。やれやれだ。

 今風に馴染むというか、今更わかっても、もう来年はどうなっているか分からないし、もう年寄りには先のことを考えるというより、今やれることを今やっておくということなのか、と今更ながら感じるのです。それが、教訓だ。