「保育園落ちた 日本死ね!」の素直な叫びが話題に  みんなで怒りの声を!! | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

今朝のテレ朝「羽鳥モーニングショー」で紹介されて初めて知った。早速ネットで検索したらあちこちで大きな波紋を呼んでいる。
「はてな匿名ダイアリー」ブログに投稿された全文が以下の通り。

■保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。


どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。


子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいい保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育円も増やせないし児童手当手当も数千円しか払えないけどど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本

  **** 以上。 原文にはTwitterアドレスが書かれているが本人かどうか不明なので省略。
羽鳥モーニングショーでは丁寧に文章を紹介して羽鳥さんは何回も「言葉はきついですが」といいながら多くの共感を呼んで評判となっていることや、本人とのメールによるインタビューの内容、コメンテーター概ね共感の意見が多かった。長嶋一茂だけは「私はオリンピック賛成だからやって欲しいんだけど、この人が言うのは開催反対とは言っていない。無駄遣いすると言うことなら私も賛成だ」とややスポーツバカッぷりを出していたが・・。
 メールにでのインタビューの内容からもご本人は至って普通の方のようで、反応の広がりに本人もビックリしているらしい。しかし普通に読むとヤンキー言葉だが、何かラップぽいというか詩としても成り立っているような気もする。そして今のところネットで珍しくネトウヨ達の反応はまりなく多くの人が賛成の立場から意見を述べている。やはり、多くの人が同じように保育園落ちた!とか、そもそも保育園が何故できないのかという反応や保育士の給料が14万円とあまりにも低すぎるなどの現場の意見が多い。
 これと同じように介護現場や医療現場からも、そして全国のあらゆる労働現場や地域からこのような怒りの声を広げていけば、右翼的潮流をはねのけて、「まじいい加減にしろ日本!」と声の方が広がれば参議院選挙だけでなく、あらゆる選挙での投票行動にも大きな影響を与えていくことができるような気がする。
 昨年は、学生や若い人たちの平和・戦争反対の行動が大きくうねりを呼んだ。その時もママ達んじょ声もあったが、子育てをめぐって、卒業した人もこれから結婚・出産を迎える若い人たち・女性がこのような声を上げれば日本にも展望が出てくるような気がする。がんばれ!